紅の豚 サボイアS.21前期型 1/48スケール 【既存の完成品UP】

サボイアS21_プラモデル_01
↑画像をクリックすると続きが見れます

今回は航空機のプラモデルです!!
といっても実在した機体ではなく、宮崎駿監督のアニメーション映画「紅の豚」で主人公ポルコ・ロッソが操る架空の機体「サボイアS.21 試作戦闘飛行艇」です( ̄^ ̄)ゞ


パッケージ(サボイアS21)

私の出身、愛知県が誇る模型メーカー・ファインモールド社から発売された、1/48スケール「サボイアS.21試作戦闘飛行艇」です♪

ファインモールドは社員数わずか数名という小さな会社ですが、模型に対する熱意は非常に強く、このサボイアS.21のプラモデル化を宮崎駿監督が唯一認めたのは有名な逸話です(*^_^*)

サボイアS21_プラモデル_02
サボイアS21_プラモデル_03
サボイアS21_プラモデル_04

サボイアS.21は実在しないオリジナルの架空の飛行艇です(ただしサボイアという航空機メーカは実在)★

このキットは、カーチスに撃墜される前の、いわゆる前期型と呼ばれるものです♪
ピッコロ社で修復された後期型とはエンジンが大きく異なり、フィオが乗る複座もありません。

サボイアS21_プラモデル_05
サボイアS21_プラモデル_06

キットの出来はさすがファインモールドといった感じで、非常に優秀です!!
架空の機体ですが、コクピット周りやエンジンといった細かい部分も実機さながらに再現されており、考証性の高さがうかがえますo(^▽^)o
部品の合いもばっちりで、ほとんどストレス無く組めました!!金型の技術も超一流なのでしょう♪

サボイアS21_プラモデル_07
サボイアS21_プラモデル_08

キットは優秀なのですが、私の初期の作品の為、非常にアラが多く、いいかげんに製作してしまっています((´・ω・`;))
塗膜もガサガサだし、スミ入れもしてないです(;д;)
ファインモールド様に足を向けて寝れない・・・(T_T)

サボイアS21_プラモデル_09
サボイアS21_プラモデル_10

劇中では前期型が載せられるシーンは無いですが、台車も付いています☆
ポルコ・ロッソのフィギュア(立像、座像)も付いていますが、塗っていません(。pω-。)

サボイアS21_プラモデル_17
サボイアS21_プラモデル_19
サボイアS21_プラモデル_18

作例としては恥ずかしいですが、キットはとても優秀ですので、是非お手にとって頂きたいです!!
紅の豚シリーズはこのキットの他に、サボイアS.21後期型、カーチスR3C-0があり、それぞれ1/48と1/72の設定があります♪

久しぶりにながめていたら、いつかまたファンモールドのキットを作ってみたいと思えてきました!!

地元びいきな記事になって申し訳ありませんww

*************************以下、塗装レシピです*************************

記号の説明・・・[C]GSIクレオス_Mr.カラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
■本体下地:Mr.ベースホワイト1000

本体赤色:[C]79_シャインレッド
■本体白色:[C]1_ホワイト
本体緑色:[C]64_ルマングリーン(50%)+[C]66_ディトナグリーン(50%)
本体裏側:[C]19_サンディブラウン
プロペラ、台車布地:[C]44_タン
エンジン、ラジエータ:[C]8_シルバー
□エンジン、コクピット黒色部:[C]2_ブラック
排気管:[C]61_焼鉄色(70%)+[C]41_レッドブラウン(30%)
台車本体:[C]43_ウッドブラウン
台車車輪:[C]13_ニュートラルグレー

【筆塗り】
無し

【スミ入れ】
無し

【ウェザリング】
無し

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもおすすめ♪




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは
cc89zです。
サボイアS.21いいですね。イタリアンでシックなデザインがなんともいえません。

No title

cc89zさん

真っ赤な飛行機モデルはなかなか無いので、結構お気に入りです(^-^)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■