スターウォーズ TIEアドバンストx1&ファイターセット ビークルモデル【完成編】

ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_038
↑画像をクリックすると続きが見れます


バンダイのスターウォーズのプラモデルシリーズ「ビークルモデル」の第7弾、「タイアドバンストx1&ファイターセット」が完成しました!!ヾ(・∀・)ノ

同シリーズの第4弾「ファーストオーダー TIEファイターセット」はフォースの覚醒(エピソード7)に登場した最新機種でしたが、今回はエピソード4に登場したTIEファイター達です(*・`ω´・)ゞ
旧型機のほうが後出しになりましたね(=∀=)

TIEアドバンストx1はダース・ベイダーの乗機として、ルーク・スカイウォーカーの乗るXウイングをギリギリまで追い込みました(*`ω´*)
TIEファイターはいわゆる元祖TIEファイター、"素タイ"ですww ローグ・ワンにもたくさん出てきましたね(^∇^)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_039
↑まずはダース・ベイダーの愛機、TIEアドバンストx1から見ていきましょう☆

キットへの加工は全くしていません★
基本の塗装だけでこのクオリティを再現できます♪(o・ω・)ノ))


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_040
↑正面の窓はブラックの上からクリアーを重ね吹きして光沢を出し、ガラスのような質感にしています☆


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_041
↑パネル部分はセミグロスブラックです★パネルと本体の配色トーンがファーストオーダーとは逆になってます(°_°)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_042
ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_043
↑正面からだと分かりづらいですが、後方や上面から見ると通常のタイファイターとは形状が大きく異なることが分かりますΣ(´Д`*)
映像作品では気付かないことを、模型を製作する過程で発見できると楽しいですよね(*≧∪≦)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_037
↑噴射ノズルは外側をシルバー、内側をレッドで筆塗りしました(´ω`人)
TIEファイターのノズルはこんなに小さいんですね!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
よくXウイングとドッグファイトが演じられるなぁ(笑)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_034
レーザー砲の銃口はゴールドで筆塗りしてます☆
機体上面の窓部も、正面と同様に光沢仕上げにしています+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_044
↑下面にはスタンド用取り付け穴が開いていますが、ファーストオーダー仕様と異なり、穴ふさぎ用のパーツは付属しません(´・_・`)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_047

ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_046
ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_045
↑本体は明るめのグレーを少しブルーにふった色にしています(´∀`*)
映像作品によってはもっと濃いグレーのものも見られますが、初期作品をイメージしてブルーグレーにしました(*σ´Д`*)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_048
↑続いてはタイ・ファイターですっ!!要するに量産型です( ̄^ ̄)ゞ
スターウォーズの世界ではやられ役が多いですね(T_T)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_052
↑正面の窓部はタイ・アドバンストx1と同様(というか全く同じパーツ)です★


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_054
↑パネルの造形はファーストオーダー仕様とほぼ同じですが、帝国軍仕様のほうが少し大きいです(* ´ ▽ ` *)
先にパネル内側の黒を塗っているのですが、マスキングテープが思った角度きっちりには切れなくて、意外とめんどくさかったです(ノ_<)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_053
↑後部の形状はタイ・アドバンストx1とは異なり、球体型でシンプルなシルエットとなってます♪
防御力はあまりなさそうな構造ですね・・・


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_035
↑アドバンスト同様にノズルを塗装しています(*´v`)
ノズルはアドバンストx1は4つ、量産型は2つです(*´~`*)ここで性能差がでるのでしょうか?


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_036
↑本体の細かいグレーは筆塗りしてます(ノω`*)ノ あんまり得意じゃないけど(´∀`*;)ゞ
マーキング類は付属のシールから該当部分を切り出して貼りました(〃▽〃)


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_055
ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_056
↑このキット唯一の改修点はタイファイターの下面のスタンド用固定穴の開口です(*゚ェ゚*)
実はこのキット、付属のスタンドが1つで、2機飾るための分岐用のアームがついてます(。-_-。)
ただし分岐用への接続は、パネルをスタンドのフチに差し込んで固定するタイプで、塗装が剥げてしまうのは目に見えています(/∀\*)
そこでキットを2セット購入して、タイファイターの下部に接続用の穴を開口し、そうれぞれ単独でも飾れるようにしました☆


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_049
ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_051
↑本体色もアドバンストx1と同じブルーグレーです(*´~`*)
スミ入れはグレーで施しています(*ノ∪`*)


以上、「タイアドバンストx1&ファイターセット」でした!!ヾ(・∀・)ノ
次は、この作品を使ってCG風アートを製作したいとおもいます(ノ´▽`*)b☆



************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
□窓ガラス部ブラック:[C]2_ブラック → 上から[C]GX100_スーパークリアーⅢ
□パネル部ブラック:[C]92_セミグロスブラック
本体グレー:[C]UG01_MSホワイト80%+[C]13_ニュートラルグレー15%+[C]72_ミディアムブルー5%
窓枠グレー:[C]13_ニュートラルグレー

【筆塗り】
細部グレー:[C]13_ニュートラルグレー
レーザー砲口:[TE]X-12_ゴールドリーフ
ノズル外側:[TE]XF-16_フラットアルミ
ノズル内側:[TE]X-7_レッド

【スミ入れ】
本体全体:タミヤ_スミ入れ塗料「グレー」
□グレー部:タミヤ_スミ入れ塗料「ブラック」

******************************************************************
↓今回使用したキットです。


↓こちらもオススメ♪





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(*^▽^*)

完成おめでとうございます!
ソーラーパネル、私も1/72で苦戦しました(^^;
さらに小さい1/144ですし、大変だったかと思いますが、マスキングもバッチリですね!凄い!

細部の細かい塗り分けやキャノピーの光沢がアクセントになっていてホントかっこいいです(*´▽`*)

製作お疲れさまでした!

Re: No title

TARE-MAXさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます!(^^)

パネルのマスキング、地味に大変なんですよね〜(笑)
両面が2枚で計4面もやらなくてはいけないので、途中で飽きてきます(;´д`)
救いは、アドバンストのパネルの方はほぼ直角のラインだったことですね( ;∀;)
ファーストオーダー仕様の時は、あのパネルが4枚で計8面でしたから地獄でした(笑)

実はマスキングテープの浮きがあって、塗装後にリタッチした部分が結構あったりしますσ(^_^;)
全然バッチリでは無いですよ(笑)
スミ入れ時にグレーのエナメル塗料が、パネルのモールドに大量に流れてしまった時は閉口しました(T ^ T)

TARE-MAXさんのサンドトルーパーも楽しみにしてます♪

No title

>スミ入れ時にグレーのエナメル塗料が、パネルのモールドに大量に流れてしまった時は閉口しました(T ^ T)

うわ。自分もやっちゃいそう。
事前にいい情報ゲットwありがとうございます。

Re: No title

gyoさん、コメントありがとうございます!

スミ入れは少し筆先が触れただけで毛細管現象によって一気に流れてしまうので参ります(;´д`)
ビークルモデルはモールドがシャープで細かいので特に注意ですよ(・ω・`)

もし流れてしまったら、エナメル溶剤を含ませた筆で、ひたすらシャバシャバしたら取れます♪
割れる恐怖との戦いですが(笑)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■