エクシードモデル ザクヘッド 【完成編】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_129
↑画像をクリックすると続きが見れます

こんばんは!!ほっぴぃでございます(○´・Д・`)ノ


かねてより製作していました、ガシャポンのエクシードモデル・ザクヘッドが完成いたしました(*・`ω´・)ゞ
いぇいv(o゚∀゚o)v

今回、初めて電飾にチャレンジした作品でもあります!!

ご覧になっていただければ幸いです☆

なお、モデラーズギャラリーにも載せてますので、こちらもよろしくです♪

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_136
↑量産型ザクⅡとして完成させていますが、ベースは黒い三連星仕様のザクⅡです★
単に量産型ザクが手に入らなかっただけです(笑)
型は全く同じなので、塗装してしまえば関係ありませんヽ( ´_`)丿


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_130
↑まず通常のプラモデルのキットと異なる点として、素材がすべてABS樹脂ということです(!)

強度が必要な関節や武器類などに多用されましたが、塗装が困難な素材として知られ、あまりに不評なため数年前のガンプラからはほとんど使われなくなりましたね(´・_・`)

塗料に含まれる溶剤が染み込むと、割れてしまうんですよ(T_T)

その対策のために、ABSにも使える特殊なPPプライマーを全体に吹いています♪

あと、接着剤も専用のものです(-∀-)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_131
↑一つ目の改修点として、動力パイプのシーリングを再現しました((^∀^*))
パイプのボールジョイントに接着剤を流して可動をオミットし、ブロックの間にエポパテを盛っています☆


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_132
↑二つ目の改修点は、真鍮線を使って各部にコの字のフックを取り付けました♪
整備士が手すりとして掴まりそうな箇所に設置してます(っ*^ ∇^*c)

戦車のようなミリタリー感が出せたかなぁ??


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_139
↑三つめの改修は、側頭部後方にパネルを設置したことです+.(*'v`*)+

パネル本体はタミヤの1/35_ジェリカンを使用してます★
本来は燃料や水を入れるタンクですが、丁度良い大きさなので加工して貼りつけました(〃▽〃)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_138
↑パネルの下から出る配管は、真鍮線で再現しています!!
硬いので、本体形状に合わせて曲げるのに何度もやり直して苦労しました(´pωq`)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_137
↑なんだか昔キッチンにあった給湯器みたいでしょ??

gyoさんの提案で、"HOT"のデカールを貼りたかったのですが、ちょうど良いサイズがなく"DANGER"で代用しました(笑)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_135
↑四つ目の改修点、左側頭部のアンテナはバンダイのビルダーズパーツを改造して取り付けました(ノ´▽`*)b☆

根元の部分はエポパテで成形してます(*゚ェ゚*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_134
↑塗装ですが、今回は素材がABSということもあり、一番下にPPプライマーを吹いています★

真鍮線は金属パーツなので、さらにメタルプライマーを塗布します☆
その後、マホガニー色のサーフェイサーで下地色を塗ります(〃▽〃)

今回、リアルチッピングという本当に塗装を剥がして経年劣化を表現する手法を採用したので、
サフ地の上からさらにさらにシリコンバリアーという塗膜の定着を抑えるものを塗布します♪

本体色グリーンも3段階に分けてエアブラシでグラデーション塗装してます(*´~`*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_128
↑本塗装後、手指やラインチゼルなどで端の塗膜をカリカリと削ると、下地の茶色が出てきて、錆ついた表現ができます!!
実際に塗膜を剥がすチッピングなので、筆で塗るよりもリアル感が出ます♪

つや有トップコートして、Mr.ウェザリングカラーを使ってウォッシング兼スミ入れを行いました(=∀=)

最後につや消しトップコートして仕上げています!!

PPプライマー、メタルプライマー、サーフェイサー、シリコンバリアー、本塗装、つや有クリアー、ウォッシング、つや消しクリアーと、こんなにたくさん吹いたの初めてだわ:(´◦ω◦`):

よくABSが割れずに耐え切ったなぁ(笑)
PPプライマー恐るべし!!


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_133
↑もちろんハッチオープンもしますよ!!

モノアイを電飾化するため、元のレンズを取り払い、クリアーなレンズパーツに置き換えてます☆

レンズの奥には3mmの砲弾型LEDを仕込んでいます+.(*'v`*)+


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_129
↑レンズは蛍光ピンクでLEDは白色にしたので中心が明るくなるように光ります☆

ぐぽーん な感じが出せたかな(゚∀゚≡゚∀゚)

初の電飾でしたが、大成功でした!!
LED一つ仕込んだくらいで喜びすぎかな(。´・(ェ)・)



以上、ザクヘッド_量産型ザクⅡでした!!

いろいろな手法を試行錯誤した作品でした( ^ω^ )
今後もこの経験を生かして、幅広い表現の作品を作れるようになったら良いなぁと思いますp(*^-^*)q

長い間、ご覧頂きありがとうございました!!!

まだまだ積みあがったプラモを消化していかなければいけませんので、
今後もお付き合いをよろしくお願いいたします((⊂(^ω^)⊃))


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【下処理】
■金属部分:Mr.メタルプライマー
■全体:タミヤ_ナイロン・PP用プライマー
■エッジ部:Mr.シリコーンバリアー

【エアブラシ塗装】
下地:Mr.マホガニー サーフェイサー 1000
機体色グリーン:[C]122_RLM82ライトグリーン → [C]312_グリーンFS34227 でグラデーション塗装
メカ部:[C]61_焼鉄色
胸部パネル:[C]UG16_ティターンズブルー1(80%)+[C]92_セミグロスブラック(20%) → [C]UG16_ティターンズブルー1(100%)でグラデーション
胴体色:[C]129_濃緑色(中島系)(90%)+[C]92_セミグロスブラック(10%) → [C]129_濃緑色(中島系)(100%)
モノアイレンズ:[G]102_蛍光ピンク

【筆塗り】
シーリング部:[C]11_ガルグレー(80%)+[C]12_オリーブドラブ1(20%)

【ウォッシング】
全体:GSIクレオス Mr.ウェザリングカラー02_グランドブラウン

【チッピング】
胸部パネル部:[TE]XF-16_フラットアルミ

【トップコート】
■ウォッシング前:[C]GX100_スーパークリアーⅢ
■最終:[G]Ex-04_Ex-フラットクリアー


******************************************************************


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
密かに見てました。
完成おめでとうとお疲れ様でした。

ジェリカンパーツがいいアクセントに
なってミリタリー感が出てますね。

あと、モノアイが光ると超かっこいいです。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは!!

ご無沙汰してます♪
ブログ見てくださりありがとうございますm(_ _)m

久しぶりにがっつり汚した作品だったので楽しめました!
モノアイの電飾は砲弾LEDを仕込んだだけなので簡単でした(笑)
いつかはもっと手の込んだ電飾も出来るようになりたいです♪

No title

こんばんは~!
ご無沙汰しておりました(照)

使用感満載のザクヘッドの電飾オブジェ素晴らしい~!!
MGでもポチッとさせて頂きました(笑)

で、電飾は楽しいですよね~!
ほっぴぃさんは自分より模型技術凄いんで、電飾取り込んだ模型製作すれば絶対人の目を惹くと思いますよ~!!(笑)
仕事の合間を縫っての次作を楽しみにしてます!
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは!

> 使用感満載のザクヘッドの電飾オブジェ素晴らしい~!!
> MGでもポチッとさせて頂きました(笑)

汚し願望があるのか、綺麗な塗装面をガリガリ削る背徳感がたまりません(*´Д`*)
MGのポチっと、ありがとうございますm(_ _)m

> で、電飾は楽しいですよね~!
> ほっぴぃさんは自分より模型技術凄いんで、電飾取り込んだ模型製作すれば絶対人の目を惹くと思いますよ~!!(笑)

電飾は遮光や組み順を考える必要があるので、なかなか難しいですが、やり甲斐がありました!
もう少し、レベルの高い電飾にもチャレンジしてみたいです♪
模型技術、テツさんの方が断然上じゃないですか(笑)
ザクレロの完成、楽しみにしてますよ!☆
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■