RG ウイングガンダムEW バンダイ 1/144スケール【既存の完成品UP】

サムネイル(ウイングEW)-2 ←画像をクリックすると続きが見れます




ブログ開設にともない、製作記を始める前に、既存の作例完成品をUPしていきたいと思いますヾ(・∀・)ノ
まずは、バンダイのガンプラ_RG(リアルグレード)_ウイングガンダムEW版です(* ´ ▽ ` *)


パッケージ

バンダイから発売された1/144スケール_RG(リアルグレード)シリーズ「ウイングガンダムEW」です。

RGシリーズは1/144スケールでありながら骨格フレームを内蔵していたり、巧みなパーツ分割によりほぼ完璧な色分け再現がされており、このスケールのキットとして最高ブランドに位置付けられます(*’U`*)

ということで今回は(初記事だけどw)、塗装はごく一部にとどめ、プラの成形色を生かした簡単フィニッシュで仕上げます。
いわば手抜きですw(´∀`*;)ゞ

ガンプラ RG ウイングガンダムEW 1
ガンプラ RG ウイングガンダムEW 2

当ブログを開設する前に作成した作品のため、制作途中の画像はありません。。
既存の完成品のUPが一段落したら、現在進行中の作品から制作記としてUPしていきたいと思いますのでご了承くださいm(_ _)m

ガンプラ RG ウイングガンダムEW 3
ガンプラ RG ウイングガンダムEW 4

塗装はレンズ部分(額のカメラ、胸部、腕部のセンサー)を蛍光グリーンで、ツインアイ(目のこと)のまわりの黒をブラックで塗ったのみです。
部分的な改修としては、バスターライフルのセンサー部はクリアーパーツでは無かったので、透明プラ板をカットし蛍光グリーンで塗装して、透明の両面テープで貼りつけています。

ガンプラ RG ウイングガンダムEW 5
ガンプラ RG ウイングガンダムEW 6

ツインアイ自体は付属のシールから、グリーンの部分のみのもの選択して貼り付けています。
このサイズのガンダム系のツインアイは塗装よりも付属のホイルシールを使ったほうが、いい感じに光を反射してくれます(ノ´▽`*)b☆

ガンプラ RG ウイングガンダムEW 7
ガンプラ RG ウイングガンダムEW 8

スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料を使用しています。
いわゆるエナメル塗料ですが、あらかじめスミ入れ用に薄めて瓶詰めされているので、溶剤で希釈する必要がありません。
また、タミヤセメントのようにキャップが細筆になっているので、用具の手入れが不要で気軽に使えます(*´∀`人 ♪
定番ですが、白い部品にはグレーを、青とグレーの部品にはブラックを、赤や黄色の部品にはブラウンを使用しています。

ガンプラ RG ウイングガンダムEW 9
ガンプラ RG ウイングガンダムEW 10

マーキングは付属のシールと市販の水転写デカールを併用しています。
市販の水転写デカールはHIQPARTSの「1/144RBコーションデカール_01レッド×グレー」「1/144NCデカール_ホワイト」などをバランスを見ながら適所に貼りつけました。
付属の金属調のリアルスティックデカールもあるのですが、個人的にギラギラすぎてスケール感を損なう気がするので使用しません(っω・`。)

ガンプラ RG ウイングガンダムEW 11

仕上げに、クリアーパーツを除き全体につや消しトップコートをエアブラシで施して完成です.゚+.(・∀・)゚+.
部分塗装でも十分見栄えのよいキットです。
逆に、細かいパーツ分割でかなりの部品数があるため、全塗装するとかなり時間がかかるのではないかと思います。

もちろん塗装なしの素組みでも色分けは完璧ですので、素組派の方にもおすすめのキットです♪


*************************以下、塗装レシピです*************************

記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー  [C]GSIクレオス_Mr.カラー  
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
レンズ部:[G]104_蛍光グリーン 
□ツインアイ周り:[C]92_セミグロスブラック

【筆塗り】
無し

【スミ入れ】
白部品:タミヤ_スミ入れ塗料_グレー 
□青、グレー部品:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラック
赤、黄色部品:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラウン

【トップコート】
■[C]181_スーパークリア半光沢

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。あみあみさんで扱っていますよ☆



↓こちらもおすすめ♪



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■