fc2ブログ

1/700 ウォーターラインシリーズ 初春 1933 【既存の完成品UP】

ウォーターライン_初春_03
↑画像をクリックすると続きが見れます


今回の作例完成品は1/700の艦艇モデルです!!
大日本帝国海軍 初春型駆逐艦の1番艦「初春」の進水当時1933年の姿となります。

アオシマからウォーターラインシリーズのNo.454として発売されました♪
旧キット(No.418)のリメイクのようです☆


パッケージ(初春1933)

静岡の模型メーカー3社(タミヤ、ハセガワ、アオシマ)の合同企画である、1/700ウォータラインシリーズのキットです。
「初春1933」はアオシマから発売され、このキットはエッチングパーツが同梱の限定版になります★

この他に、友鶴事件・第四艦隊事件の影響を受けて転覆・損壊を防ぐために改修された姿である1941版もあります。

駆逐艦「初春」は1933年に進水・就役し、太平洋戦争中の1944年にフィリピンのマニラ湾に停泊中に米空母艦載機の空襲を受け沈没しました。
初春にて戦死された方、また初春の攻撃によって亡くなった全ての方々のご冥福をお祈りいたします。
将兵が命をかけて戦い散った軍艦を、娯楽として扱う私をお許しください。
我々の子供・孫の世代にとって、「軍艦」が模型でしか見たことのない過去の産物になることを心から願っています。

ウォーターライン_初春_03
ウォーターライン_初春_04

さてさて模型の話にもどります!

購入してパッケージを開けたところ、エッチングパーツが最初から破損していました(´;ω;`)
購入した模型店には同じ製品の在庫が無かったため、メーカーに直接連絡しました★

アオシマの窓口担当の方がとても丁寧に対応してくださり、すぐに代替品を送ってくださることになりました!
しかも、破損品との交換だと思っていましたが、新品を一式でご提供くださりました(;д;)
おかげで破損部分(手摺り)以外は、予備パーツとして使わさせていただきました♪
エッチングパーツは壊しやすいので非常にありがたいです。。実際、今回も一部予備パーツに助けられてます(つД`)ノ

ウォーターライン_初春_05
ウォーターライン_初春_06

主な改修点ですが、純正エッチングパーツに置き換えた以外は、ピンバイスによる砲身の開口と貼り線の追加です☆

貼り線は伸ばしランナーを使用しましたが、わたくしあまり伸ばしランナーを作るのが得意ではありません。。(ノ_<)
余ったランナーをロウソクの火で加熱して、びよーんと伸ばすのですが、なかなか太さが一定のものを作れなかったり、焦がしたり、燃えたり、火傷したりしますww

何十本か作って、太さが一定のものを選んで貼りつけました。。
伸ばしランナーは廃材利用なので安価で、元がプラ材のため扱いやすいのが利点ですが、下手くそな私だと非常に時間がかかってしまいます(。pω-。)

次回はアユ釣り用の金属糸などを使用しようかな。。高価なのが難点・・・(°_°)

ウォーターライン_初春_07
ウォーターライン_初春_08
ウォーターライン_初春_09
ウォーターライン_初春_11

製作当時は新金型の発売したばかりのキットでしたので、ディテールや組みやすさにストレスを感じることはありませんでした♪
まぁ、艦船模型のエッチングパーツなんて常にストレスとの戦いですがwww
何回か「ムキーーッ」ってなってますww

ウォータラインシリーズは歴史が長いですから、一流模型メーカと言えど、古い金型のキットだとさすがに見劣りするものもありますからね。。
最近はリメイク版や、WLシリーズの裏切り者(笑)のフジミのキットも随時発売してますので、嬉しい限りです。

ウォーターライン_初春_01

100均のコレクションケースに固定し、エッチングパーツに含まれるネームプレートを貼りつけて完成です♪
普段は破損しないように、透明なカバーをかぶせて飾ってあります☆

お手軽気分で駆逐艦を選びましたが、全然お手軽じゃなかったですww
キャラクターモデルに慣れていると、艦船模型の精密さは半端じゃないです。。

老眼が始まる前に、戦艦クラスを作りたい。。


************************以下、塗装レシピです*************************

記号の説明・・・[C]GSIクレオス_Mr.カラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
エッチングパーツ取付後に、Mr.メタルプライマーを吹いています

艦体:[C]32_軍艦色
艦底:[C]29_艦底色
リノリウム:[C]43_ウッドブラウン
□煙突上部:[C]33_つや消しブラック
■砲身カバー:[C]62_つや消しホワイト
タッカー内部:[C]44_タン

【筆塗り】
無し

【スミ入れ】
無し

【ウェザリング】
無し

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。(作例のキットは限定版で入手できませんので通常版になります)


↓こちらもおススメ♪




スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
フィギュア figure
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■