スターウォーズ BB-8 バンダイ 1/12スケール【既存の完成品UP】

サムネイル(BB-8) ←画像をクリックすると続きが見れます


既存の完成品のUP2回目は、バンダイのスターウォーズシリーズ_BB-8です!
エピソード7こと「フォースの覚醒」で初登場したアストロメクドロイドで、コロコロと転がる姿はとても愛嬌がありますよね(*≧∪≦)

こちらもブログ開設前の作品のため、制作過程の写真がほとんどありませんがご容赦ください。。(泣)


パッケージ(BB-8)

バンダイから発売されたスターウォーズ_1/12スケール_「BB-8 & R2-D2」です。
1つのキットにBB-8とR2-D2がセットになっているオトクな商品です(*^_^*)
今回はBB-8の作例をUPしていきたいと思います(○´・Д・`)ノ


BB-8 プラモデル1

巧みなパーツ分割でBB-8の独特なオレンジの模様を、組み立てるだけで再現できます!
今回、全塗装で仕上げていますが、ほとんどマスキングが必要ありませんでした(´∀`*)
パーツの合いも抜群で、とても綺麗な球体に組みあがります☆

BB-8 プラモデル2
BB-8 プラモデル3

改修した部分としては、大きい方の黒いレンズの中に赤いセンサーとスジ彫りモールドを追加しました。
劇中では赤い光が確認できますが、キットはこれが再現されていなくて、黒レンズの中は真っ平らで何もありません。

センサーはWAVEのHアイズ(クリア)の2.0ミリをクリアーレッドで塗装し、裏にラピーテープを貼って光を拾うようにします。
本体側に2ミリのピンバイスで軽く窪み堀り、センサーを貼りつけます。また、センサーの周りにはBMCタガネで適当にモールドをスジ彫りしておきました。

黒レンズはブラックのクリアーで成形されていましたので、そのまま上にかぶせるだけでイイ感じに劇中イメージを再現できました(っ*^ ∇^*c)

BB-8 プラモデル4
BB-8 プラモデル5

小さい方の黒レンズの周りの黒円模様は付属の水転写デカールを貼りました。
その他、細かい発光部なども水転写デカールを使用してます。
なお、スターウォーズシリーズのキットには水転写デカールと、全く同じ内容でシールも付いてくるので、水転写デカールが苦手な方でも安心ですよ(○´・Д・`)ノ

BB-8 プラモデル6
BB-8 プラモデル7

塗装後、スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料のブラウンで施しました。全体的に黄色っぽいのでブラウン系でスミ入れしたほうが統一感がありますね♪

仕上げに、タミヤのウェザリングマスター_Aセットの「サンド」で砂汚れを表現しました(#^.^#)
このウェザリングマスターは各セットに3色づつウェザリング用の塗料が入っています!
塗料といっても固形状で、付属のスポンジ筆でファンデーションのようにポンポンと擦りつけるだけでお手軽に汚し表現ができる優れものですっ。砂がたまりやすいモールド周りに付着させると自然に見えますよ☆

BB-8は砂漠の上を走りまわっていましたから、この砂の汚れがとても似合います(*ノ∪`*)

BB-8 プラモデル8
BB-8 プラモデル9

BB-8のコロコロした可愛らしさが表現されており、立体パズルを組んでいるような感覚で、とても楽しめるキットです☆

次回は同梱のR2-D2もUPしていきたいと思います!(^∇^)ノ

*************************以下、塗装レシピです*************************

記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー  [C]GSIクレオス_Mr.カラー
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
■本体:[C]107_キャラクターホワイト(100%)+[C]58_黄橙色(極少量)
オレンジ部:[C]58_黄橙色(95%)+[C]108_キャラクターレッド(5%)
メカ部分:[G]121_スターブライトシルバー(50%)+[G]125_スターブライトアイアン(50%)
黒レンズ下の銀円部:[G]121_スターブライトシルバー
□アンテナ黒色部:[C]92_セミグロスブラック
赤色センサー部:[G]041_クリアーレッド

【筆塗り】
無し

【スミ入れ】
全体(メタリック部除く):タミヤ_スミ入れ塗料_ブラウン

【ウェザリング】
タミヤ_ウェザリングマスターAセット_サンド

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。

【あみあみさん】


【ホビーサーチさん】


↓こちらもおすすめ♪



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■