

オリジナルのラベル作成方法のご紹介☆

ラベル作成12
↑画像をクリックすると続きが見れます

今日は、完成した模型を飾るベースやスタンドに貼る、ラベルの自作方法を紹介したいと思います♪
やっぱりネームプレートがあると格段にカッコよくなります!
また、オリジナルなので、自由に文言やフォント、イラストをアレンジできるのは嬉しいです☆

一般的なインクジェットプリンタがあれば出来るので、オススメです★


ラベル作成6
ラベル作成7

↑こちらのラベルを使用します!
ヘアラインといって髪の毛のような細いラインが入る金属調になります+.(*'v`*)+
この他にも、つや消しシルバーやホログラムがあります♪

ラベル作成8

↑使えないインクの種類も一部あるようなので、事前に確認してくださいね。

ラベル作成14

↑まずは作成するラベルのサイズを確認します(*^_^*)
今回はバンダイのスターウォーズ_ビークルモデルのスタンドに貼るネームプレートを作成します!
ビークルモデルは箱の横面に、ラベルっぽいものが印刷されてますw
特に何の説明も無く、貼り付けする指示をありませんw
もちろんコレを切り出して貼っても良いのですが、厚紙ですのでゴワゴワで光沢も無く、内容も和文と英文がごちゃまぜで統一感もありません(´・_・`)
ただ、大きさはキットに付属のスタンドにぴったりのようなので、これと同じサイズで作成します♪

ラベル作成1
↑作成プログラムはAdobeのIllustratorを使用します☆
仕事柄、使い慣れていますのでIllustratorですが、文字をレイアウトできればWordでもExcelでもokです(*≧∪≦)
まず、作りたいラベルの大きさの枠を描きます★

ラベル作成2
↑好みのフォントで文言を追加しますp(*^-^*)q

ラベル作成3
↑スターウォーズのロゴを配置♪ネットにてベクトルデータで検索すれば転がってますw
白以外のカラーにも対応できるので、好きなイラストを追加してもokですよ!!

ラベル作成4

↑今回、先々に作成予定のビークルモデルのラベルも併せてつくりました!!(ネタバレだww)
余白を残すともったいないからねw

ラベル作成5
ラベル作成9

↑一旦、不要な紙に試し刷りします(*`・з・´) 用紙設定はハガキサイズで!!
内容に間違いが無いか、文字は潰れていないか、印刷位置は問題ないか等を確認します☆
いきなり本番刷りしてミスったら泣けますから(;д;)

ラベル作成10

↑問題なければ、本刷りします♪
普通紙に比べてインクが乾きにくいので、すぐに触ると滲んでしまいます(´・_・`)
良く乾かしてください(○´・Д・`)ノ

ラベル作成11

↑よく切れるカッターナイフで、枠に沿って切り出します(´∀`*)
表面を指で触れると、指紋が残ってしまい取れにくいので、極力表面には触らないようにします★

ラベル作成12

↑剥離紙をはがし、スタンドに貼りつけて完了です!!!
この剥離紙が少し剥がしにくいので注意!
おそらくプリンタのローラに巻き込まれないように剥がれにくくなってます☆

ラベル作成13

金属の重量感が出ていい感じです♪
綺麗に飾ることができると、製作のモチベーションも上がりますよ!!

以上!!
ラベルの作成方法をご紹介いたしました♪


※ご紹介したこちらのラベルですが、メーカーのホームページを見たところ、現在生産終了のようです。゚(゚´Д`゚)゚。

ご紹介しておいて申し訳ありません(´;ω;`)
代替品を見つけましたら、また紹介します。。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■

