ホンダ NSX タミヤ 1/24スケール 【製作記その1】

プラモデル タミヤ NSX 2016_045
↑画像をクリックすると続きが見れます

NSXの作成を開始するにあたり、まずパーツの洗浄とメッキ落としを行います(´・Д・)」

塗装する場合は、面倒でも必ず洗うようにしてます(´・_・`)

キットのランナー紹介は【開封編】をどうぞ☆


プラモデルのパーツをなぜ洗浄するのかと言うと、表面に付いた「離型剤」を落とす為ですヾ(・∀・)ノ

プラモデルは、組み合わせた金型に溶かした樹脂を流し込み、冷却後に金型を離して取り出します★


たい焼きをイメージすると分かりやすいですよね♪
でも、乾いた金型に生地を流し込んで焼くと、型に焦げ付いてしまい、綺麗に型から取り出せないですよね?
そういう場合は、生地を入れる前に型に薄く油をひいておくと、焦げずにたい焼きをつくることができます( ^ω^ )


プラモの成型でも同じことが行われているのです☆
固めた樹脂をスムーズに外すために、型の内側にこの「離型剤」を塗布しています★
これが外した樹脂側に残って付いてきてしまう場合があるのです(;゜0゜)


なぜこれを洗い落さなければならないか?
離型剤は油分なので、この上から塗料を塗っても定着しずらく、マスキングテープを剥がしたときなどに、塗膜も一緒に剥がれてしまうことがあるからです!!Σ(´Д`*)


まあ、最近のプラモはほとんど離型剤は残留していないらしいですが、実際に洗うとパーツの表面の質感が明らかに異なるので、何かが落ちているのは間違いないと思います(`・ω・´)


ただ、手指の油でも同じことが言えるので、塗装前にも洗うのがベストですね!!


ちなみに素組みの場合は、洗う必要はありません(^∇^)


プラモデル タミヤ NSX 2016_045

パーツを洗うといっても、別に難しいことや専用の道具を使うようなことはありません(-∀-)
台所用の中性洗剤でokです!!


洗面器などに水を入れ、中性洗剤を適量まぜて泡立てて、その中にプラモをランナーごと放り込みますヽ(´∀`)ノ

歯ブラシ(綺麗なヤツよw)などで泡を付けながら丁寧にパーツをゴシゴシ洗います♪

洗剤が残らないように、しっかりと流水ですすぎます☆


プラモデル タミヤ NSX 2016_048


自然乾燥させて完了です(*´v`)


プラモデル タミヤ NSX 2016_018

続いて、メッキパーツのメッキ剥がしです!!


なぜ、せっかくピカピカのメッキを剥がす必要があるのか?
メッキパーツには塗装派のモデラーにとって次のようなデメリットがあるのです。。

①ゲート跡が目立つ
 当然ゲートを切り取った断面にはメッキがついていないので、素地が丸見えです(ノ∇≦*)
 また、ゲート処理でやすりを当てれば、その面はメッキが剥がれてしまいます(;д;)
 (バンダイではアンダーゲートといって、ゲート跡が隠れる仕様のランナーがあります)

②接着できない
 プラモデル用の接着剤は、樹脂の表面を溶かすことで相手と固着させます☆
 これが表面にメッキ処理されていると、うまく接着することができません。
 接着面のメッキだけ剥がす必要があり、①と同じ問題が出てきます(´;ω;`)

③上から塗装できない
 メッキの上には模型用塗料が定着しません。゚(゚´Д`゚)゚。
 にも関わらず、説明書では平気でメッキパーツの上に塗装指示をしてきます(*`へ´*)


でもせっかくの美しいメッキを落としたら、後でその輝きを再現できるの?と思うかもしれません。。
しかし!!GSIクレオスから「メッキシルバーNEXT」という素晴らしい塗料が発売されていますので、これで塗装すればメッキ調を復活させることができます!!(たぶん・・w)

プラモデル タミヤ NSX 2016_046

メッキを落とすのにも、特別な道具は要りません♪
模型用のメッキ落としも発売されていますが、家庭用の漂白剤で出来ます(-∀-)
↑見てのとおりキッチンハイターですww


こちらも洗面器などの容器に、水で2倍くらいに希釈します★
その中にメッキパーツをランナーごとドボン!!
パーツ全体が液につかるようにします☆


5分ほど待ちます(。-_-。)
くっせぇので換気には要注意です!!
あと、酸性のものと触れないようにしてください!!「まぜるな危険!」ですΣ(ω |||)

プラモデル タミヤ NSX 2016_047

5分後・・・メッキが完全に消えましたΣ(´Д`*) もっと剥がれたメッキが浮いてくるのを予想したが、跡かたも無く消滅しましたww
真っ黒な素地のパーツが現れましたよ(*゚ェ゚*)


漂白剤のぬめりが取れるまでしっかりと水で洗い、こちらも乾燥させます♪

プラモデル タミヤ NSX 2016_049

他の黒パーツよりも光沢のある黒で成型されていました!!
おそらく上のメッキパーツをより輝かせる為でしょう(*´~`*)


以上で下準備の完了です!!(*´∀`人 ♪


次回からは組立てを開始しますよー!!


キットのランナー紹介は【開封編】をどうぞ☆


******************************************************************
↓今回ご紹介したキットです。


↓こちらもオススメ♪




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■