スターウォーズ Xウイング・ファイター ポー専用機 ビークルモデル【完成編】

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_37
↑画像をクリックすると続きが見れます

バンダイのビークルモデル第3弾「Xウイング・ファイター ポー専用機」の完成編です!!

スターウォーズのエピソード7こと「フォースの覚醒」にて、レジスタンスのエースパイロット、ポー・ダメロン中佐が搭乗して大活躍した機体です!!ヽ(´∀`)ノ

ビークルモデルは手のひらサイズのミニプラモデルで、税抜き\600という実売価格ならワンコインで購入することができる、お手軽シリーズです(*^_^*)
しかしながら、そのディテールは一般的なスケールモデル(1/72)などに引けをとらないほど精密で、画像を見ただけでは、わずか10cm程度の模型とは気付かないレベルですw(゚o゚)w


【製作記】はこちら!!

パッケージ(Xウイング・ファイター_ポー専用)

バンダイより発売されたビークルモデルの第3弾「Xウイング・ファイター ポー専用機」です!!

第2弾の「Xウイング・スターファイター」はエピソード4~6で活躍したT-65型と呼ばれる機体で、今回はその後継機であるT-70型になります( ̄^ ̄)ゞ
また、レジスタンス仕様の一般機は白ベースに青ラインですが、ポー・ダメロンの機体は黒ベースにオレンジのラインに塗装された専用機です☆

今回も付属のシールは使用せずに、塗装でマーキングを再現しました☆

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_38

"T-65"に比べて、主翼・エンジンが小型化、吸気口が大型化されています♪
操縦をサポートするアストロメクドロイドも、R2ユニットの他にBBユニットも搭載できるようになってますヾ(・∀・)ノ
(このキットのBB-8は固定されており、換装ギミックはありません)

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_40
ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_39

レーザー砲は先端を極細のピンバイスで開口しました(-∀-)
また、レーザー砲は後端部もツルツルでしたので、ピンバイスで穴を掘って適当にモールドを追加しましたヽ(´∀`)ノ
実際はもっと複雑なモールドですが、まぁ無いよりマシかなw

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_47
ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_48

キットの成形色は黒でしたので、オレンジ色のラインを鮮やかに塗装する為に、下地にガイアノーツのピンクサーフェイサーを吹いています(´∀`*)
サーフェイサーと言えど、黒地から一発で綺麗な薄ピンクになる隠蔽力がありました‼︎
今後をお世話になりそうです★(*´v`)

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_41
ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_42

胴体の裏側には左右の合わせ目が出ますので、接着・ヤスリがけして消しています(〃▽〃)

このポー専用機は、T-65型やレジスタンス一般機と逆で、マーキングよりも本体色のほうが暗い色となっています( ̄o ̄)
その為、先にマーキングのオレンジ色などを塗装して、マスキング後に本体色のブラックを塗ってます♪

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_43
ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_44

T-65型の時も辛かったアストロメクドロイドの塗装ですが、今回のBB-8も同じく米粒くらいの大きさでドキドキでした((´・ω・`;))
面相筆では大きすぎて塗れないので、タミヤの三角綿棒のXSサイズを筆がわりにして塗りました★
目は疲れるし、手先はプルプルになるしww

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_49
ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_45

オレンジ帯の上の細かいシルバーはエナメル塗料「フラットアルミ」でちょんちょんと乗せるようにして塗ります★
下地はラッカー系で塗装してますので、もしはみ出してしまっても、エナメル系溶剤で拭き取れば、やり直しができます(´∀`*)

スミ入れはブラックを使用し、オレンジ部・オリーブドラブ部・コックピットのシルバー部のみ施しました♪
汚らしくなると思い、カウリングなどのシルバーにはスミ入れしてません(´・_・`)

ビークルモデル_Xウイング_ポー専用機_50

仕上げにタミヤのウェザリングマスターの「スス」を適量こすりつけました( ^ω^ )
付属のブラシでファンデーションみたいに手軽に使えるので便利です!!



T-65型に比べて塗装のしやすいパーツ分割になっていたと思います(ノ´▽`*)b☆
特にカウリング周りは助かりました(´∀`*;)ゞ
色数も少なめなので、完成までの期間は短くて済みました(〃ノωノ)

手のひらに乗るほど小さいですがプロポーションは秀逸で、価格の低さも相まって、とてもお得感のあるキットです(*≧∪≦)
ワンコインで完成までの間、充実した製作時間を楽しめます!!(´ω`人)

ただ、素組みの場合は、シールを曲面にはる部分が多いので、仕上がりは断然塗装したほうが良いです(*´~`*)


【製作記】はこちら!!

************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
下地:ガイアノーツ_ピンクサフ

オレンジ部:[C]58_黄橙色(90%)+[C]UG04_MSレッド(10%)
■BB-8本体:[C]107_キャラクターホワイト
□キャノピー:[C]2_ブラック
シルバー部:[G]121_スターブライトシルバー
□本体:[C]92_セミグロスブラック(90%)+[C]107_キャラクターホワイト(10%)
オリーブ部:[C]12_オリーブドラブ
ガンメタ部:[G]125_スターブライトアイアン

【筆塗り(綿棒・つまようじ)】
BB-8オレンジ部:[C]58_黄橙色
BB-8シルバー部:[C]8_シルバー
□BB-8レンズ部:[C]2_ブラック
本体シルバー部:[TE]XF-16_フラットアルミ

【スミ入れ】
□:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラック 

【ウェザリング】
□スス汚れ:タミヤ_ウェザリングマスターBセット_スス

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■