スターウォーズ R2-D2 バンダイ 1/12スケール【既存の完成品UP】

サムネイル(R2-D2) ←画像をクリックすると続きが見れます


バンダイの1/12スケール_スターウォーズシリーズ、前回のBB-8に続きR2-D2をUPしていきますヾ(・∀・)ノ

もはや説明不要、C-3POと共にスターウォーズのマスコットキャラクター的な存在ですっ(*´v`)
現時点では全エピソードに登場しています!!

パッケージ(R2-D2)

バンダイから発売されたスターウォーズ_1/12スケール_「BB-8 & R2-D2」です。
2種のアストロメクドロイドがセットになっているキットで、今回はR2-D2の作例を上げていきます♪

実はR2-D2のキットは以前にR5-D4とのセットとしても発売されており、「フォースの覚醒」公開に合わせて、BB-8とのセットも発売しました(* ´ ▽ ` *)

スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_08
スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_09

R5-D4とのセットのものと形状は全く同じですが、このキットのR2-D2はグロスインジェクションと言って、パーツが艶々とした上品な質感なものになっています。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
まあ、作例のように全塗装してしまうと関係無いんですがね(笑)

このキットもバンダイらしく、ほとんど組み立てるだけで色が再現できるようになっています☆

スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_04
スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_05

プロポーションは申し分無く、R2-D2のスタイルを忠実に再現できているので、ごく一部だけディテールアップしました。

正面の赤色のレンズ、裏面の黄色のレンズはクリアパーツでは無く、付属のシールか水転写デカールを貼りつける指示になっていたので、これを市販のレンズパーツに置き換えました★また、2か所ある立体映像投影レンズにも同様にレンズパーツを追加してます☆

WAVEのHアイズ(クリア)を、ニチバンの透明両面テープでトーヨーの「キラキラきりがみシール」に貼りつけて、レンズのふちにそってナイフで切り出します。Hアイズのサイズですが、前後のレンズは3ミリを、立体映像投影レンズは2.8ミリを使用しました。きりがみシールの裏はシールになっているので、はくり紙を剥がして、そのまま本体にレンズを貼り付けられます。

この「キラキラきりがみシール」はいわゆるホイルシールで、はくり紙がついている分、ラピーテープよりも粘着力がおちにくく、切り出しなどで扱いやすいので重宝してます。一般的な折り紙の大きさで、金・銀・赤・青・緑・ピンクのそれぞれメタリックで6色各2枚入りです。

今回は、正面のレンズに赤(メタリックレッド)、裏面のレンズには金、立体映像投影レンズには銀を使っています。レンズ自体は無色透明のままなので、塗装の手間も省けますよ(*´∀`人 ♪

スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_07
スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_06

頭部の銀色部分は前後2分割なので、ここだけ目立つ合わせ目が発生します(´・_・`)
合わせ目部分に接着剤を多めに塗って(はみ出るくらい)貼り合わせ、完全に乾燥してから紙ヤスリで綺麗に仕上げました♪

ただし、先に銀のパーツ貼り合わせてしまうと、塗装後に青色のパーツを組むことができなくなります(´;ω;`)
その為、青色のパーツをはめる部分のピンを切り落としたりして、塗装後に組めるように改造します(後ハメ加工というやつです)。
すみません、加工時の写真は残っていません(っω・`。)

スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_02
スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_03

ディスプレイベースには自作のネームラベルを貼りつけてます。
ラベルの作成方法は別途紹介したいと思っています(^∇^)ノ

スターウォーズ_プラモデル_R2-D2_01

素組みでも色分けは優秀ですが、シルバーのパーツの成形色はメタリック調ではあるものの、グレーっぽく地味なので、ここだけでも塗装するとグッと引き締まると思います(*^_^*)

セットのBB-8と並べて飾ると「フォースの覚醒」のシーンを再現できますよ♪

なお、R2-D2を演じた俳優ケニー・ベイカー氏が先月お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。


*************************以下、塗装レシピです*************************

記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー  [C]GSIクレオス_Mr.カラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
■本体白:[C]UG01_MSホワイト 
青色部:[C]80_コバルトブルー(95%)+[C]189_フラットベースなめらか(5%)
シルバー部:[G]121_スターブライトシルバー

【筆塗り】
無し

【マーカー塗装】
金色配管部:GM04_ガンダムマーカー_ガンダムゴールド

【スミ入れ】
白部品:タミヤ_スミ入れ塗料_グレー 
□青部品:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラック

【ウェザリング】
無し

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。

【ホビーサーチさん】


【楽天さん】

トーヨー キラキラきりがみシール 15.0 [800095] #007036 [F071605]

価格:152円
(2016/9/19 00:19時点)
感想(0件)



ニチバン NW-T15SF 両面テープ ナイスタック 透明タイプ 小巻

価格:173円
(2016/9/19 00:22時点)
感想(0件)




↓こちらもおすすめ♪



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■