スターウォーズ ファーストオーダーTIEファイター セット ビークルモデル【製作記その4】

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_20
↑画像をクリックすると続きが見れます


前回で、エアブラシによる基本塗装は完了しましたので、今回はスミ入れとスタンドの組み立てを行なっていきます(*´ω`)┛

【製作記3】はこちら!!


ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_16

↑スペシャルフォースタイファイターの赤色の部品です☆
別パーツになっているので、マスキング要らずでしたヽ(≧∀≦)ノ
ブラウンでスミ入れしました(*^_^*)

この他、正面の窓枠のシルバー部には、ブラックでスミ入れしています♪
両側のパネルのシルバー部ですが、平面の中に細かい網目のモールドがびっしり入っており、これにスミ入れすると汚くなると予想し、施していません(´・_・`)

また、本体のブラック部についても、スミ入れせずにそのままです★
ブラック部のスミ入れについては諸説あり、グレーやホワイトを流してハイライト的な表現にする方法もあります(*´_ゝ`)
私はスミ入れは「パネルラインの影」の表現だと考えています☆
模型は実機を大幅にスケールダウンさせたものなので、溝や穴などの凹凸が浅く、影が実機を眺めたように見えることはありません(。-_-。)
これが素組みのおもちゃっぽさの原因の一つです( ノД`)
そこに、自然な影があるかのように、一段暗い差し色を入れてあげる一つの方法が「スミ入れ」だと思います( ^ω^ )

本体が黒色だと実機のサイズであってもパネルラインの影は目立ちません★
従って、基本的に私はブラック部にはスミ入れしません.゚+.(・∀・)゚+.

まぁ、スミ入れをする・しないは一概には言えず、臨機応変に対応するのがベストです(*≧∪≦)
例えばカーモデルのように比較的に縮小率が少ないスケールだと、スミ入れで影を付けると逆にわざとらしくなり、かえっておもちゃっぽくなってしまいます(;д;)

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_18

続いてはスタンドです☆
このキットは2機セットになりますが、スタンドは1つしか付属しません(°_°)
代わりに↑のようなT字型のジョイントがランナーに含まれており、両端の溝に各タイファイターのパネルを差し込んで固定する方式です★
でも、この固定方法ではパネルの塗膜が剥がれてしまいますし、嵌合を緩めると支えきれずに落ちてしまいますΣ(´Д`*)

ネオジム(磁石)で固定するか、2又のジョイントを自作するか・・・


ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_17

↑悩んだ結果、もう1セット購入してスタンドを2つ使うという方式にしましたww

だってワンコインだもん(´∀`*;)ゞ
改造や自作する手間と費用を考えると、こちらの方が経済的かつ効率的です★

残ったもう一組のキットは小学生の息子が素組みしてブンドドしてます(ノ´▽`*)b☆
私もそんな時代があったなぁ・・・(#^.^#)


ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_19

それぞれのスタンドのベースに自作ラベルを貼りつけます(´∀`*)

ちなみに自作ラベルの作り方はこちら!!

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_20

最後に部品を全て組み立て、各スタンドに差し込んだら完成です!!ヽ(´∀`)ノ
キット付属のスタンドは一つですが、単機でも飾れるようにジョイントパーツを選択できるようになっています(-∀-)

次回はブースで撮影して【完成編】にしたいと思います(っ*^ ∇^*c)

【製作記3】はこちら!!


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
無し

【筆塗り】
無し

【スミ入れ】
赤部品:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラウン
□窓枠シルバー部:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラック

【ウェザリング】
無し

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■