スターウォーズ ファーストオーダーTIEファイター セット ビークルモデル【完成編】

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_22
↑画像をクリックすると続きが見れます

バンダイのビークルモデル第4弾「ファーストオーダー タイファイター セット」の完成編です!!

スターウォーズのエピソード7こと「フォースの覚醒」にて、銀河帝国の残党である敵勢力「ファーストオーダー」の主力戦闘機として登場した「TIEファイター」です(*^_^*)
しかも今回は、一般機である「タイファイター」と、エリートパイロット用である複座式の「スペシャルフォースタイファイター」の2機セットです!!(*´∀`人 ♪

【製作記】はこちら!!

パッケージ(ファーストオーダー_TIEファイターセット)

バンダイから発売されている、スターウォーズのミニプラモデルシリーズ「ビークルモデル」の第4弾です!!
2機セットですが、価格はシリーズ統一の税抜き\600でとてもお得なキットとなっています♪
(ただし、画像のスタンドは2セット分を使用しています)

今回もシールは使わずに塗装で塗り分けしました(*´~`*)

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_23
ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_24


まずは、一般機である「ファーストオーダー タイファイター」からです(*´v`)
劇中では、レイとフィンの乗るミレニアムファルコンと激しい空中戦を演じました(〃▽〃)

っていうかこいつ、この形状で重力下を飛べるのか!!Σ(´Д`*)
Xウイングより技術的に進歩してるんじゃないか?ww

エピソード4~6に登場する銀河帝国軍のタイファイターに形状は酷似していますが、若干スタイリッシュになりました☆
また、グレー基調だった機体色も、黒基調になっています★ちょうどパネルと本体の色を反転させたような配色です(^∇^)

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_25
ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_27

前面のキャノピーのガラス部分は、クリアーを重ね吹きして光沢を出しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+
本体の黒は半光沢でツヤを抑えていますので、同じ黒色でもガラス面との対比が分かると思います★

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_26
ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_28

成型色は真っ黒でしたので、パネルはシルバーで塗装後に丁寧にマスキングしてから、ブラックで塗っています☆
ちなみに、キットの説明書の指示ではパネル内側と窓枠はグレーですが、メカっぽさを出したくてシルバーに変更しました(ノ´▽`*)b☆

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_29

キットに付属のスタンドは1個で、ジョイントを二股のものに変換する仕様になっています(´・_・`)
しかし、パネル部分を差し込む方法なので、塗装した場合は塗膜が剥がれてしまいます(ノ_<)

一応、単機ずつでも飾れるように、通常のスタンド固定用の部品も各機に付属しているので、2セット分のスタンドを使用しました(ノ∇≦*)
それでもワンコインだから助かりますw

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_32
ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_33

続いてはエリート専用機である「ファーストオーダー スペシャルフォース タイファイター」です♪

「フォースの覚醒」では、ポーとフィンがファーストオーダーの戦艦から脱出する際に強奪しました!!
でもワイヤーが繋がったままで、「いや~ん」ってなってましたwwその後は砂漠に墜落(;д;)

一般機との大きな違いは複座式であることと、鮮やかな赤色のワンポイントです(#^.^#)

エリートなら一人で乗れよ!!教習車かww

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_34
ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_35

特徴的な赤い部分は、別パーツに分割されており、マスキングいらずになっています♪
キットの成形色は黒一色ですが、塗装派への配慮もしてくれているのは嬉しいですねヾ(o´∀`o)ノ

また、背面に複座用の窓があるので、ここもクリアーで光沢を出しています☆

その他の部分については、一般機と同様の方法で塗装しています★

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_36

よく見ると、一般機と細かいディテールが異なります(-∀-)

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_21

スミ入れは赤いパーツにブラウンと、シルバーの窓枠にブラックを施したのみです(*^_^*)
黒の本体にはスミ入れしていません♪
また、パネルのシルバー部も汚くなる可能性が大なので、こちらもスミ入れしていません(*゚ェ゚*)
スミ入れやウェザリングは加減が大切ですよね(〃▽〃)

ビークルモデル_ファーストオーダーTIEファイターセット_22

元々のデザインもありますが、とてもシンプルな構造で、あっという間に組みたてることができますv(o゚∀゚o)v
それでもこのシリーズの特徴である、小さいサイズにハイディテールなキットになっています!!
スナップキットでシールも付いており、素組み派にやさしいバンダイのプラモデルですが、塗装派にも配慮したパーツ分割になっていたりと、技術の高さを感じられるキットでもありましたo(≧ω≦)o


【製作記】はこちら!!

************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
赤パーツの下地:ガイアノーツ_ピンクサフ

□本体ブラック:[C]92_セミグロスブラック
シルバー部:[G]121_スターブライトシルバー
赤色パネル部:[C]UG04_MSレッド
■窓部の光沢仕上げ:[C]GX100_スーパークリアー3

【筆塗り】
無し

【スミ入れ】
赤部品:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラウン
□窓枠シルバー部:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラック

【ウェザリング】
無し

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■