ホンダ NSX タミヤ 1/24スケール 【製作記その3】

プラモデル タミヤ NSX 2016_54
↑画像をクリックすると続きが見れます

マイペースで進めております、NSXです(゚∀。)アヒャ
超速い車ですが、超遅いペースで作成していきますww

今日は、フロントのブレーキをちょっとだけ加工していきますよ(* ´ ▽ ` *)

↑ご覧のとおり、ブレーキローターとキャリパーが一体成型されています(。-_-。)

ディスクブレーキは、回転する円盤状のローターをパッドを組み込んだキャリパーで挟みこんで制動します(´pωq`)
したがって、本来であればローターとキャリパー別の部品で、それぞれの間には空間があるのです!!

そこで、ローターとキャリパーが別パーツに見えるように、それぞれの間に0.15mmのBMCタガネでスジボリを追加します☆

プラモデル タミヤ NSX 2016_55
↑左が未処置、右がスジボリしたものです★
ローターがキャリパーの中に入り込んでいるように見せるため、キャリパー側に刃を当てて彫り込むようにします(逆だとキャリパーがローターにめり込むようになってしまうので注意!!)。

簡単な作業ですが、別のパーツを組み合わせたように見えます♪

プラモデル タミヤ NSX 2016_56
↑さらに、実車のキャリパーにはボルト穴(ピンかな?)が2箇所ありますので、こちらは0.3mmのピンバイスで穴を開けましたヽ(´∀`)ノ(同様に写真右側が処置済み)


さすがに挟み込んでいるパッドまでは作り込む元気は無いですw

ブレーキは外装部品ではありませんが、意外とホイールの隙間から見えるので、手を加えると良いですよ+.(*'v`*)+


今日はここまで!!



余談ですが、ブログ用の写真はいつもデジカメで撮影しています。
でもビンボーなのでマクロレンズを持っていません。どうしても小さい部品を撮るのに苦労していました(っω・`。)

でも今日気付いてしまいました・・・

iPhoneのカメラだとめっちゃ寄れる!!

上の2枚はiPhoneで撮影しました(」*´∇`)」

スイマセン、なめてましたiPhone (´・_・`)

ほとんどマジックww

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■