スターウォーズ Yウイング・スターファイター ビークルモデル【製作記1】

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_019
↑画像をクリックすると続きが見れます

バンダイ_スターウォーズ_ビークルモデルの第5弾、「Yウイング・スターファイター」、購入してから1か月たってからの製作開始です!!
1日フラゲしておいて、このていたらく(´_ゝ`)

現在NSXと二股してます(/∀\*)イヤン

ちまちまと進めていきますよぅ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_023
↑まずは洗う!! 潔癖症なので!! 離型剤を落とすためです!!
最近のインジェクションキットには離型剤なんてほぼ残って無いらしいですが、念の為ね★
塗装前に付いた手脂のほうが、塗膜剥がれの危険大ですが・・・
まあ、製作前の儀式みたいな、地鎮祭てきなヾ(・∀・)ノ


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_017

最初は機首部分の作成です☆
パーツを切り出してゲート処理をしたら、パーツ同士の嵌合をゆるくする処置をします♪
いきなりパチンとパーツをはめたら、外すのに苦労しますし、余計な傷をつける原因にもなります(*`へ´*)
また、合わせ目消しの際に、嵌合がきつくてパーツが途中で止まってしまうなんてこともありえます(´;ω;`)

なので仮組みするときには必ず嵌合をゆるくしてます( ^ω^ )
オス側の接続ピンを切り飛ばす、ヤスリで痩せさせる、などの方法がありますが、
私は↑画像のようにメス側の穴をピンバイスで少しだけ大きくする方法で処理します★

一回り大きいドリル刃で穴を広げる程度に軽く回します☆
間違ってもグリグリ彫り進めてはいけませんよww貫通したら大変です(T_T)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_018

↑穴の大きさに合わせて、ドリル刃を変えます♪
パーツ同士が手で簡単に外せるくらいになればOKです(#^.^#)
ちなみにガバガバになっちゃっても、本組みのときに接着すれば問題ないです(ノ´▽`*)b☆
(ただしガンプラの関節みたいな可動部は注意ですが)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_015
スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_016
↑次はレーザー砲の砲身を開口します!!
このサイズのキットではさすがに開口していませんので、0.3mmのドリル刃でグリグリします♪
艦船模型の砲口の開口を経験しているので、これくらいの大きさならびびらずにフリーハンドでイケますw(=∀=)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_020
↑同様に魚雷発射口も開口します★こちらは0.5mmです♪


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_021
↑少し気になった所として、レーザー砲の砲身を押えている部分なのですが、ボデー外装から切れ目無くニョキッと出ているのが不自然に感じました(。-_-。)
そこで、BMCタガネ0.15mmでスジ彫りを追加することにより、外装との差別化をはかりました(´∀`*)
↑画像の左側が処置済み、右側が未処置です☆

小さいので手がプルプルしますww
↑画像のうしろ側のマス目が1マス1cmなので、その小ささが分かると思いますw


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_022
↑コクピット上部の機銃の砲身も開口してやりましたよ(-∀-)
こちらは私の手持ちでは最少の0.2mmのドリル刃です♪

ここまでくると、写真撮るのが難しくなるww


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_019
↑コクピットをブラックで塗っておきました(´∀`σ)σ
マスキングせねば(`・ω・´)

まだ仮組みすら終わっていませんが、我が家は週末しかエアブラシ塗装のチャンスがありませんので、塗れる時に塗れる部品を塗装しています(´∀`*;)ゞ
一見、非効率ですが、最終的には一番はやく製作できる方法だったりします(〃▽〃)


今日はここまで!!

まだまだ先は長いのぅ( ´,_ゝ`)


あっ!!そういえば12月発売のビークルモデル第6弾「ミレニアム・ファルコン」に続いて、来年2月に第7弾「タイ・アドバンスドx1&タイ・ファイター セット」の発売が決まりました!!!
銀河帝国時代のタイファイターもビークルモデルに仲間入りです♪うれしいなぁヾ(o´∀`o)ノ


******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。



↓こちらもオススメ♪


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■