スターウォーズ Yウイング・スターファイター ビークルモデル【製作記2】

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_024
↑画像をクリックすると続きが見れます


今回はYウイング・スターファイターの胴体部分を進めていきます☆

忘年会シーズンでなかなか製作時間がとれません(つω-`。)
酔っ払って製作すると、とんでもないことになりますしww


↑前回キャノピーのブラックを先行で塗りましたが、なんと背面にも窓があるではありませんか(泣)
完全に見落としていました(゚д゚)

ちゃんと仮組みせずに、行き当たりで塗装してるとこういうことになりますよねΣ(´Д`*)

つーか、この窓パイロットシートの真後ろだけど意味あるのか?ww
かつて複座式のYウイングも存在したようだから、その名残だろうか…

仮にパイロットが後方確認で窓を覗いても、真正面のR2ユニットが邪魔で見えないようなw
そうか、愛するR2ユニットをながめる為の窓か!!

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_025

↑ということで、こちらの窓もブラックで塗りまーす★
マスキングゾルでドバッとマスキングしますヽ(´∀`)ノテキトーw

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_026

窓枠の部分は機体色の白なので、窓部をマスキング後にサフ吹くなどして下地色を統一しておかないと、上塗りの白に色ムラが出てしまいます☆
ただ、この窓はキャノピーのひさし(?)の内側になるため、多少色味が暗くても良いと考え、↑のようなマスキングにしています(-∀-)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_027

↑マスキングゾルを剥がしました!!
が、ゾルのカス(通称ゾルクソ)が、超絶モールドに入り込んで詰まりやがったww

この後、デザインナイフの刃先でほじり出しました(`・ω・´)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_028

お次は、他のモデラーさん達も苦労している配管の処理ですヾ(・∀・)ノ

配管を全部削り落して、真鍮線に置き換え・・・なんて難しいことは、技術無し・時間無し・根気無しのほっぴぃには無理なのです┐(´-`)┌
簡単に処置できるとこだけ、やっていきます(っ^ω^)っ

↑右側面の部分ですが、型抜きの都合で配管が板状に立っていて、目立ちます(;д;)
さすがにココだけは、なんとかしたい部分ですよね|ω・`)

そこで、配管の太さ分だけ余白を残して、内側を自作のノミで彫り込んでいきます♪

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_030
スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_029

↑一番外側に配管があり、その内側は一段落として機体本体が覗いているようなイメージです(* ´ ▽ ` *)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_031

↑さらに、組みつけた際に周りのパーツと統一感を出すために、内側に0.15mmのBMCタガネで簡単にモールドを彫り込みます★

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_032
スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_033

↑だましだましですが、なんとかごまかせたかな?
配管の置き換えに比べたら精度はとても低いですが、製作時間短縮のメリットを考えれば、割にあった改修ではないかと(´∀`*;)ゞ
自己満ですが・・・w


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_034

↑もう一か所、簡単に処置できるところを(´∀`σ)σ
機体上面の左側ですが、ここも配管が板状に立ちあがっていますので、ここも同様に内側を彫り込みます♪

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_035

↑こちらは0.5mmのBMCタガネを使っています☆
配管が浮き上がってるように見えるでしょ? それっぽいだけだけどね(〃ノωノ)

本体の改修はこれくらいかな・・・
これ以上は、時間をかけられない(。-_-。)
たくさん時間をかけて高度な作品を作り上げるのも良いけれど、私は限られた時間で、できるだけたくさんのキットと出会いたいという思いもあるわけで(*´~`*)

要するに浮気性?(最低)


今日はここまで!!

今週末は遂に「ローグ・ワン」の公開ですね(*´∀`人 ♪


******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。



↓こちらもオススメ♪





スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

細か〜

ほっぴぃさん、こんばんは!ご無沙汰して申し訳ないです(汗)

ブログでご紹介頂いておりますスターウォーズキット、メチャメチャ精密なんですね!恥ずかしながらこの前初めて実物を見た次第です。やっぱり話題のこのシリーズ、1個位作らなあきませんね!何かオススメがあればまた教えてくださいね〜

Re: 細か〜

かめしんさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰してますm(_ _)m
のんびりやってるので気にしないでください(笑)

ビークルモデルシリーズはこの精密さでワンコインですから、是非作ってみてください!!
10センチ程度のキットに詰め込まれたディテールの凄さに驚くと思います!
すごいのは私じゃなくてバンダイさんなんですけどね(笑)

オススメは今週発売予定のミレニアムファルコンですね!
スターウォーズ屈指の人気メカですから、私も即買いです(笑)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■