スターウォーズ Yウイング・スターファイター ビークルモデル【製作記3】

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_036
↑画像をクリックすると続きが見れます


年末のドタバタでなかなか更新できません(泣)
もう少しで連休なので頑張りますよ!!( ̄^ ̄)ゞ

今回はビークルモデル・Yウイングの本体色の塗装とマスキングを行いました!!


↑とりあえずパチ組みが終わったので、機体色のグレーを塗りました!!

細かいモールドやリブがたくさんありますので、塗り残しがないように気をつけながら吹きましたヾ(o´∀`o)ノ

ぶっちゃけ、若干塗料が乗りきってないところもありましたが、そこはウェザリングでごまかしますww
このサイズだからできることですが(´∀`*;)ゞ


続いて、機首部分に黄色の帯を塗るためのマスキングを施します(〃▽〃)

曲線のラインをマスキングするのって大変なんだよね・・・
プラに直接テープを貼って上から切り出すのはリスクが高いし、マットの上で切り出してから貼っても合いが悪かったり・・・

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_037
↑そこでわたくし今回初めて使ってみます、タミヤの「曲線マスキングテープ」ですっ!!
ゴムっぽい素材で非常に伸びが良いですね!ヽ(´∀`)ノ
粘着剤の強さも程良く、下の塗膜を剥がす心配もなさそうです(´∀`*)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_038
↑早速貼ってみました★
言うほど使ってないですねww

このテープは結構アールをつけて曲げてもシワにならず、非常に優秀なのですが、いかんせんビークルモデルのキット側が小さすぎました(ノ_<)
これでも一番細い2mmのテープなのですがww

さすがにこんな急激なカーブには対応できません(´;ω;`)

それでも長い緩やかな曲線は一発でバシッと貼れたので助かりました(*゚ェ゚*)

もっと大きいカーモデルや航空機モデルなどには大活躍できるかもしれませんね☆


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_039
↑曲線マスキングテープで対応できない部分は、いつもどおりの通常のマスキングテープを貼り込みます♪
あと、曲線マスキングテープは若干厚みがあるので、貼り合わせる場合は段差になりやすいので要注意です★


続いてはエンジン部分の黄色のラインのマスキングです(*^_^*)

こちらは曲面にラインを描くのですが、直線のテープを貼っても綺麗に沿ったラインになりません(っω・`。)
曲面に合わせてテープのラインをカーブさせなければいけませんが、なかなか難しいですよね。。。

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_040
↑そこでキットに付属のシールを活用します(* ´ ▽ ` *)

そのまま貼って、よし終わり!!

・・・では無いですよw さすがに(´∀`*;)ゞ

台紙から剥がしたシールを、マスキングテープの上に置きます★

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_041
↑シールはこんな感じで、イエローとミディアムブルーのラインが一体になってます☆
イエロー側の端のラインが、今回切り出しの必要な部分となります♪


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_042
↑イエローのラインに沿って、デザインナイフの刃を入れ、マスキングテープを切り出します(-∀-)
こうすることで、簡単に理想の曲線にテープを切ることができます♪


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_043
↑切り出したテープをパーツに貼っていきます!!
これを4回(両側で計8回)繰り返します(」*´∇`)」


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_044
↑黄色のラインの端をマスキングできたら、残りの部分はマスキングゾルでドバーッと塗っちゃいますww
だって球体面に紙のマスキングテープって地味にメンドイよ??隙間できるしww

それにしても、我ながらテキトーだなww
大丈夫かな??(゚∀。)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_045
↑これで黄色のラインを塗る準備が整いました!!
週末晴れるといいなぁ!!

あ、そういえばクリスマスじゃん!!
チキンとケーキを受け取って、サンタもやらなきゃ★

今日はここまでですっ♪



************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
本体色:[C]UG01_MSホワイト90%+[C]13_ニュートラルグレー10%

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪





スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~初めまして!

当ブログへのコメントありがとうございます。
そして返信が遅くなって申し訳ありませんでした(汗)

相互リンクの件、ありがとうございます。
勿論喜んで!早速ウチのブログにもリンク貼らせて頂きました。

Yウイング、ビークルは塗装大変ですが頑張って下さい!
今度時間ある時、ゆっくり寄らせて頂きますね!
では、また~!

Re: No title

テツさん、こんばんは!!

当ブログのリンクを貼っていただき、ありがとうございました!!
テツさんのブログもリンク貼らせていただきました★

のろのろとやっていますので更新は遅いですが、遊びにきてくれたら嬉しいです♪
テツさんのブログにもまたお邪魔しますね☆

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

ほっぴぃさん、こんにちは~!

早速私のブログの方にリンク貼らせて頂きました!
どうぞよろしくお願いします!

ビーグルモデルは塗り分けが大変ですよね~。
特に曲面はマスキングテープがピッタリいかなくて…

完成楽しみにしてます!
では、また~。・∀・)ノ゛

Re: No title

TARE-MAXさん
こんにちは!

リンクありがとうございます♪
早速、相互リンクにさせていただきました☆

今後ともよろしくお願いします!!m(_ _)m

お互い完成目指して製作頑張りましょう★

No title

始めまして。
テツさんのとこから来たものです。
ビークルモデル、自分も作ったんですがほんとうに
マスキング大変そうですね。

ところでこちらのブログと相補させてもらえませんでしょうか?

Re: No title

しばいつんさん

こんばんは!!そして、初めまして!!
相互リンクの件、喜んで♪(*゚∀゚*)
早速、しばいつんさんのブログをリンクに追加させていただきました☆

後ほど、そちらのブログにもお邪魔します★

今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

こんばんは。
リンクの方、ありがとうございます。
こちらもリンク設置しました。
よろしくお願いします。

あと、そのほかの作品もいくつか拝見させて頂きました。
グフカス、ガン王に入賞とかすごいですね。
実力者さんですね。
あと自分も1/1000ヤマト持ってるんで
作成時に参考にさせてもらいます。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!!

> グフカス、ガン王に入賞とかすごいですね。
→ちなみに入賞ではなく、一次通過です(笑)自分でもなぜ通過できたのか分かりませんw
ほとんどストレート組みにディテupした程度で、スクラッチもミキシングも皆無なのに・・・
今年のオラザク参加作品を見てると私のレベルではとても太刀打ちできそうもありませんよ(泣)

> あと自分も1/1000ヤマト持ってるんで
> 作成時に参考にさせてもらいます。
→ぜひぜひ作ってください!!
そして、艦載機も全部フル塗装してください(笑)
私は逃げましたがwww
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■