スターウォーズ ミレニアム・ファルコン ビークルモデル【製作記1】

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_016
↑画像をクリックすると続きが見れます

謹賀新年
皆様、明けましておめでとうございます!!
今年も「のろのろ模型製作記」をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、進行中のビークルモデル「Yウイング・スターファイター」は塗装の待機中なので、
今年最初の記事は「ミレニアム・ファルコン」の製作記で始めたいと思いますっ!!ヾ(o´∀`o)ノ

↑とりあえず、パチ組みが終わったところです☆
開封編でも紹介しましたが、非常にパーツが少なく、あっという間に組みあがります(´∀`*)
それだけでなく、ランナーのゲート位置にも配慮があるようで、ゲート処理の必要も少なく感じました(っ*^ ∇^*c)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_018
スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_017
↑手のひらサイズで、しかも非常にお手軽に組み立てられますが、ディテールの密度は半端ではないです(゚∀゚≡゚∀゚)
1/144スケール、いやそれ以上のスケールと比べても遜色ないプロポーションだと思いますw


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_022
↑ほとんどディテールUPの余地は無いように思えますが、ひとつだけ気になった部分がここ↑(画質悪くてスミマソ)
パラボラアンテナ(?)を支える脚の部分、のっぺりとした面になっていて、鉄骨を組んだ感じは無いです。。。
ここだけ、簡単に手を加えようと思いますo(^▽^)o


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_019
↑手持ちで一番太いBMCタガネの0.5ミリを使って、通常と同じようにけがくようにして彫り込みます(上下2か所)♪
いい加減なので、ガイドテープは使いませんw
あたりも付けず、いきなりフリーハンドでほじりますww


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_020
↑そのままどんどん彫り込んでゆき、貫通させます☆
ピンバイスでの開口よりも、失敗も手間も少ないと思いますっ!!

幸い、キットは表面がのっぺりなだけで内側は空洞になってましたので、貫通させるだけで立体的な脚になります(*≧∪≦)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_021
↑やすりで切断面を綺麗にして仕上げます!!
ここだけ、他のディテール密度に対して間延びしている感があったので、ぐっと引き締まりました♪
簡単な処理でできますので、おすすめの改修です☆( ^ω^ )


余談ですが、この丸型のパラボラアンテナ、エピソード6においてハン・ソロの親友であるランド将軍がミレニアムファルコンに搭乗した際、デススター内部の天井にぶつけて、欠損してしまいました(ノ_<)
その為、エピソード7(フォースの覚醒)では角型のアンテナが補填されていました(#^.^#)

今回はここまで!!
次回のミレニアム・ファルコンはサーフェイサーを吹きたいと思います★


******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。



↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*´∀`*)ノ

ついにミレニアムファルコン製作開始ですね!
アンテナの支柱のディテールアップ、参考になります。
情報量が増えて、断然精密感が増しますね!

私もタイ・アドバンスト頑張らねば!
それでは~(*・ω・)ノ

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私もパチるだけパチりました。
今回のを参考にアンテナ基部加工
やってみます。
かなり細かい感じで怖いけど。
ちなみにそんなにスターウォーズ詳しくないんで・・・。
デザイン的にかっこよくて欲しくなってるので
スターウォーズファンの方には失礼かもしれません。

Re: 明けましておめでとうございます!

TARE-MAXさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします☆

NSX(車)が放置ぎみなのですが、ミレニアムファルコンだけは我慢できずに手が出てしまいました(笑)
今年は積みすぎないように気をつけたいと思います♪

タイ・アドバンスト、頑張って下さいね‼︎

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは★

アンテナ基部ですが、簡単な割に良い仕上がりになるので、オススメですよ♪

全然失礼ではないですよ♪スターウォーズのキットを手に取って頂けるのは嬉しいですし(*´∀`*)
ミレニアムファルコンのデザインをカッコ良いと思える時点で、スターウォーズの世界に片足突っ込んでますよ(笑)
友人と話しをしても「ピザみたいでダサい、断然Xウイングの方がカッコ良い」って言われちゃいますから。゚(゚´ω`゚)゚。

No title

あけましておめでとうございます。

そして前記事でのブログ紹介、ありがとうございました(嬉)

そしてエピソードⅣ(自分の中ではやはり1部作)での
丸型パラボラのミレニアムファルコン!!
(ファルコンはやっぱりこっちが好き)
カッコイイですね~!
早く作りたいけど、いつになる事やら(汗)

そして今年もちょくちょく遊びに来ますので、
昨年同様よろしくお願いします。
では、また~

Re: No title

テツさん

明けましておめでとうございます!!

やっぱりファルコン号は丸型アンテナですよね〜♪
1/144が角形だったので、ビークルモデルで丸型を採用したバンダイには拍手ですね(笑)

テツさんのブログもいつも楽しみにしてます!!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■