スターウォーズ Yウイング・スターファイター ビークルモデル【製作記5】

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_053
↑画像をクリックすると続きが見れます


今日で連休も終了です・・・(;д;)
年末年始は多忙でしたが、後半は製作時間が少しとれました★
ということで、ビークルモデルのYウイング・スターファイターを進めていきます!!
今回はミディアムブルーのエアブラシ塗装と、細かい部分の筆塗りを行いましたヾ(・∀・)ノ

↑画像はミディアムブルーを塗り終わったところです☆
少しホワイトを混ぜて淡い色あいにしてます(*´v`)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_055
↑マスキングテープを剥がしていきまーす♪これ、ワクワクするよね☆
機首の横のライン、まずまずの仕上がりです(´∀`*)
若干、境目が歪んでいる部分がありますが、後ほどハゲチョロ表現でごまかしますw
マスキングから塗装までに日数がかかると、テープの粘着力が落ちて端が浮き上がりやすくなるんだよね・・・
もちろん塗装前に指で押えるんだけど、エア圧でどうしても浮いてしまって、塗装の境目がぼやけてしまう(T_T)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_056
↑エンジン基部の塗装も上手くいきました!!
その点、マスキングゾルは浮きが発生しないのが長所です☆


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_054
↑キャノピーです☆
窓のマスキングも問題ありませんでした♪
ただ一つ、機銃の基部の塗り分けを間違えましたww
ここだけは機体色なんですね(っω・`。)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_057
スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_059
↑ということで、急遽マスキングして機体色を追加塗装しました(´・_・`)
1回目と同じ色に調合することは難しいですが、今回の場合は孤立した部分でしたので、おそらく目立たないと思いますww


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_058
↑続いては、XウイングでおなじみのR2ユニットの塗装です★
今回のR2ユニットは全部シルバーという設定なので、筆塗りでサッと仕上げました(助かった!)
ここの塗り分けは本当ツライから・・・w


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_061
↑最後の塗装になりますが、配管の銅色を塗っていきます(*^_^*)
使った塗料は、ガイアノーツの「パールカッパー」です★
調合せずに使える色では一番イメージに近かったので選択しましたv(o゚∀゚o)v


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_060
↑こんなとこ絶対にマスキングしたくないので、筆塗りでいきます((((;´・ω・`)))
画像で見るとムラが多いですね・・・(゚△゚;ノ)ノ
あんま見ないで・・・(〃ノωノ)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_062
↑これで基本の塗装は終わりました!!!
Xウイングに比べれば色数は少ないので楽な方だったかな(*´~`*)
一部塗り忘れがあって、手数は増えてしまいましたが・・・(´∀`*;)ゞ


今回はここまで!!
次はスミ入れとウェザリングと仕上げに入っていきたいと思います(*´∀`人 ♪


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
ミディアムブルー:[C]72_ミディアムブルー80%+[C]UG01_MSホワイト20%
本体色:[C]UG01_MSホワイト90%+[C]13_ニュートラルグレー10%

【筆塗り】
R2ユニット:[G]121_スターブライトシルバー
銅配管:[G]133_パールカッパー

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
配管のマスキングはいらないですよね。
それやったら地獄だろうし。
ほかの塗装面が汚れるかもしれないし。
小スケールだけに多少のファ今日は
いいんじゃないでしょうか?

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは!

写真でUPにすると目立ちますが、キットを肉眼で見る分にはあまり気になりません★
後工程でウェザリングがあるので、サビ、スス、泥、チョロハゲなど、ありとあらゆる汚れを付けてしまえばバレません(笑)
汚れて傷ついてナンボの兵器ですから~♪
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■