スターウォーズ Yウイング・スターファイター ビークルモデル【製作記6】

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_063
↑画像をクリックすると続きが見れます


ビークルモデルのYウイング・スターファイターも大詰めです♪
前回で塗装が完了したので、スミ入れとウェザリングをして仕上げたいと思います!(^∇^)ノ


スミ入れは、タミヤのスミ入れ用塗料(グレー)を全体に使用しました★

↑チョロハゲですが、エナメル塗料を機体色に近いグレーに混色し、先細綿棒を筆代わりにして描いていきます(#^.^#)
エナメル塗料を使うことで、ミスをしてもエナメル系溶剤で拭き取れば、下のラッカー系の塗装面を侵すことなく修正できます♪

鳥フンにならないように気をつけて作業しますw
サイズが小さいゆえに塗料がボテッとなるので、何度か描き直してます(ノ_<)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_066
↑続いてはウェザリングを行います(´∀`*)
タミヤのウェザリングマスター「スス」を使って、汚れを乗せていきます☆

Yウイングは機体構造がむき出しの無骨なデザインなので、きつめの汚しが似合います(* ´ ▽ ` *)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_064
↑Xウイングのときよりも派手に汚しましたw
設定ではYウイングはクローン大戦時(エピソード2)に使用された戦闘爆撃機なので、エピソード4でゴールド中隊が使用した時には、かなり旧式の機体ということになります(-∀-)


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_065
↑おなじみの自作ラベルをスタンドに貼りつけて、Yウイング・スターファイターの完成です!!

スミ入れはもう少し暗いグレーのほうが、メリハリがついたかもですね・・・(´・_・`)

私はのろのろなので1か月かかりましたが、非常に組みやすいシリーズなので早い方なら数日で完成できるキットだと思います♪

次回、ブースで撮影して【完成編】をUPしたいと思います!!


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【スミ入れ】
全体:タミヤスミ入れ用塗料「グレー」

【ウェザリング】
チョロハゲ:[TE]X-2_ホワイト(90%)+[TE]XF-24_ダークグレー(10%)
□スス汚れ:タミヤウェザリングマスター「スス」

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ウェザリングマスターってパステルみたいな粉物ですか?
これの後にコートすれば落ちませんよね・

自作のラベルいいですね。
自分は箱のを貼ってます。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは★

ウェザリングマスターはパステル粉よりも湿ったような質感なので、定着しやすいです(*´∀`*)
粉と塗料の間のような感じです♪ファンデーションに近いのかな?
ポージングなどでベタベタ触らないのであれば、トップコート無しでも落ちることはないです☆
私もトップコートはしてません(笑)

自作のラベルですが、愛用していたラベル用紙が絶版となってしまい、代替品を探し中です。゚(゚´ω`゚)゚。
なかなか無いんですよねー(泣)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■