

キャラクラフト ファインディング ドリー&ニモ 【製作記その1】

サムネイル(ニモドリー)2 ←画像をクリックすると続きが見れます


今回は趣向を変えて、かわいいキャラクターのプラモデルの作例を挙げていきますヾ(o´∀`o)ノ
ディズニー・PIXARの映画「ファインディング ドリー」からドリーとニモを製作しました(´ω`人)

月刊ホビージャパン_2016年9月号に掲載の作例を見た家族に、「こんなの作ってほしい」と言われ、チャレンジすることになりました。雑誌の作例はモデラーさんではなく編集部の方が作成したようですが、真似させていただきますm(_ _)m

この作品は少しですが製作途中の写真が残ってましたので、製作記としてUPしますp(*^-^*)q


パッケージ(ニモドリー)

バンダイから発売されたキャラクラフト_「ドリー」と「ニモ」です♪
ドリーはナンヨウハギ、ニモはカクレクマノミというお魚なのだそうです(*゚ェ゚*)水族館にいるよね(*´v`)
魚までプラモデルにしてしまうなんて・・・バンダイ驚異のメカニズム!!

今回もお手軽な部分塗装で仕上げていきます(手抜きの連続でスミマセン)|ω・`)

クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー01
クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー02

↑ランナーの状態です。今回は使いませんでしたが、この他にもシールが入ってました★
目がついてないと怖いのなんの((((;´・ω・`)))
煮崩れた晩御飯のお魚を思い出すww

クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー04
クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー03

↑素組みです。まだ煮魚ww
ニッパーのいらないタッチゲート式で、マッチョな漢もワイルドにパーツをもぎ取って お子様でも道具を使わずに簡単に組み立てられます(* ´ ▽ ` *)
とは言えゲート跡は残るので、切れ味のよいニッパーで切り取ることをおススメしますv(o゚∀゚o)v

クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー28
クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー29

今回はエアブラシは使わずに筆塗りのみで塗装していきます!!
おもに成形色では補えない部分を塗っていきます♪

ドリーのヒレの黄色は、青色のプラに直接イエローを塗っても隠蔽力が弱いため、綺麗に発色しません( ノД`)
なので、先に隠蔽力が強い白(GXクールホワイト)で下地を塗っておき、乾いたら上からイエローを塗ると鮮やかな黄色になります☆
結構細かい部分が多く、フリーハンドの筆塗りではどうしてもハミ出してしまうことがあります(;д;)
でも、下地がプラなので溶剤を含めたティッシュや綿棒でさっとふき取ると綺麗になりますよヽ(≧∀≦)ノ
ただし、塗装面どおしのハミ出しはふき取れないので、慎重に塗ってください。。

クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー05
クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー06

↑塗装前と塗装後の比較です♪
塗る面も多くないので、サクッと進められます(」*´∇`)」

クラフトキット_プラモデル_ニモ・ドリー31

↑後からドリーのそばかすが無いことを家内に指摘されて、急いで塗りましたww


途中経過が少ないですが、次回は完成編をUPしたいと思います(*≧∪≦)


*************************以下、塗装レシピです*************************

記号の説明・・・[C]GSIクレオス_Mr.カラー
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
無し

【筆塗り】
□ニモ&ドリーの黒色部:[C]2_ブラック
■ニモ&ドリーの白色部:[C]GX1_クールホワイト
ドリーの黄色部、ニモの台座のヒトデ:[C]GX1_クールホワイト→上から:[C]4_イエロー
ドリーの紺色部:[C]UG17_ティターンズブルー2
ドリーの瞳の虹彩:[C]79_シャインレッド
ニモの瞳の虹彩、ドリーの台座のヒトデ:[C]59_オレンジ
ニモ&ドリーの台座の貝:[C]63_ピンク
ドリーのそばかす:[C]UG02_MSブルー

【スミ入れ】
ニモ、ニモの台座、イソギンチャク、ドリーの台座のサンゴ:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラウン
(ドリー、ドリーの台座にはスミ入れをしていません)

【ウェザリング】
無し

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。

【ホビーサーチさん】



↓こちらもおすすめ♪

(注:こちらの商品は上記のドリーとニモの2体セットでは無く、別の金型によるジオラマ風キットになります)



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■

