スポンサーサイト


スターウォーズ Yウイング・スターファイター ビークルモデル【完成編】

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_067
↑画像をクリックすると続きが見れます

バンダイのスターウォーズのプラモデル、ビークルモデルシリーズの第5弾「Yウイング・スターファイター」の完成編です!!

エピソード4で、このYウイングスターファイターで構成されたゴールド中隊が登場しました★
デス・スターの弱点を攻撃する際に出撃しましたが、目立った活躍をすることなく全機撃墜されていまいました(´;ω;`)
しかし、悲しむことなかれ!!
なんと、公開中の「ローグ・ワン」にもゴールド中隊のYウイングが登場します!!
エピソード4の直前のストーリーなので当然といえば当然なのですが、今回は「ある」活躍をしてくれます!!!
ギャレス監督、ゴールド中隊に花を持たせてくれて本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

このキットはゴールド中隊のうち、隊長機であるゴールドリーダー機を再現しています♪


スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_070

ビークルモデルは、手のひらサイズという小ささでありながら精密なディテールが特徴ですが、このYウイングは特にそのディテールが際立っています(*゚ェ゚*)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_069

設定ではYウイングはクローン大戦時(エピソード2)に使用された戦闘爆撃機で、開発当初は全体が装甲で覆われていたそうです(´∀`*)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_068

しかし、装甲の厚みが原因で整備性が悪く、いつしか装甲を外したまま運用することが多くなったそうです(゚д゚)
それが、エピソード4時点での内部構造がむき出しのYウイングの姿です(*^_^*)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_072
スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_071

Xウイング・スターファイターのときよりも、暗めのグレーで全体を塗装しています!!
黄色はあえて明るいイエローを使って映えるようにしました☆

ミディアムブルーは指定よりも淡い色に調色し、経年による退色をイメージしてます★
Xウイングの時に濃くしすぎて、新品下ろしたて感が出てしまった時の反省です(´・Д・)」

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_080

改修点としては、レーザー砲とコクピット上部の機銃の先端をピンバイスで開口しましたo(^▽^)o

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_085

機体下部の魚雷発射口も開口、レーザー砲を支える台座がのっぺりしていたので、スジ彫りを追加して別パーツに見えるようにしました♪

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_083

本体部分の配管が、型抜きの都合上で板状になっている部分が多いです(;д;)
全て削り落として、真鍮線に置き換え…なんて高度なことは出来ません(。pω-。)
なので、あまりに酷い部分だけを、マイナスドライバーを改造した自作ノミで削り込み、配管を浮き上がるように加工しました★

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_081

Xウイング同様に、アストロメクドロイドとしてR2ユニットが載ってます☆
毎回こいつの塗装が鬼門でしたが、幸いゴールドリーダーに載ってた子は全部シルバーでしたので、今回は非常に楽チンでした(笑)
シルバーを筆塗りし、レンズ部分は息子から借りたガンダムマーカーのスミ入れペンのブラックでチョンと描いてます(=∀=)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_082

スミ入れは、タミヤのスミ入れ用塗料のグレーを使用しました★
本体がグレーに近かったので、あまりメリハリが無く、ぼんやりした印象になってしまったかなぁ?
キチンとエナメル塗料を調色して、暗めのグレーでスミ入れすべきでしたね(っω・`。)
今回の反省点です。゚(゚´ω`゚)゚。

また、エナメル塗料で機体色に近いグレーを作り、極細の綿棒を筆がわりにしてチョロハゲを追加しました♪

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_073

仕上げのウェザリングですが、タミヤのウェザリングマスターの「スス」をこすりつけています(*^_^*)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_084

使いこまれた旧式の機体ということで、多めに汚しました(*≧∪≦)

スターウォーズ_ビークルモデル_Yウイング・スターファイター_076

機体構造がむき出しであるため、ビークルモデルの特徴である精密なディテールが最大限に生かされているキットだと思います!!
でも、キットはシンプルなパーツ構成になっており、簡単に組みあがります☆

型抜きの関係で難のある部分もありますが、プロポーションは申し分ないですo(≧ω≦)o
そのディテールを最大限に生かすために、ビークルモデルは是非塗装で仕上げることをオススメします!!

Xウイングのような華やかさはありませんが、私はこの無骨なYウイングも大好きです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


レイアウトの構想が頭に浮かんだので、次回はこのYウイングを使ってCGアートを作成したいと思います!!ヽ(≧∀≦)ノ


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
本体色:[C]UG01_MSホワイト90%+[C]13_ニュートラルグレー10%
黄色ライン:[C]UG03_MSイエロー
ミディアムブルー:[C]72_ミディアムブルー80%+[C]UG01_MSホワイト20%
□窓部ブラック:[C]2_ブラック

【筆塗り】
R2ユニット:[G]121_スターブライトシルバー
銅配管:[G]133_パールカッパー

【スミ入れ】
全体:タミヤスミ入れ用塗料「グレー」

【ウェザリング】
チョロハゲ:[TE]X-2_ホワイト(90%)+[TE]XF-24_ダークグレー(10%)
□スス汚れ:タミヤウェザリングマスター「スス」

【その他】
□R2ユニットのレンズ部:ガンダムマーカー スミ入れペン_ブラック

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
完成お疲れ様です。
細かい作業も大変ですがきっちり出来ると
感動ものですね。
次回作も楽しみです。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
ほとんどストレート組みに近いので、キットの優秀さに助けられてます(笑)

次回作はミレニアム・ファルコンですが、その前にYウイングの画像を使ってCGアートを作りますよ☆

No title

完成おめでとうございます~!

ゴールドリーダー、めっちゃカッコイイです!
細かな部分のディテールアップや細部のマスキングもばっちりで凄い完成度だと思います(^^)/

塗装の剥げ表現なども繊細でホント参考になります!

CGアートも楽しみです!
ビークルのアドバンストX1が出たら、ぜひそちらと共演させたのも見てみたいです!

そして、実はほっぴぃさんのブログで初めてゴールドリーダーのパイプが一部オレンジと気づきました(^^;
Yウィングは機体ごとの違いが沢山あって調べるのも楽しいですよね!

Re: No title

TARE-MAXさん、こんばんは!

ありがとうございます!!

いや〜、妥協点も多かったですよ(笑)
手にとって見る分には良いのですが、こうやって写真でUPすると粗が目立ちます( ;∀;)
ガンプラなどのサイズでは気にならないような筆塗りのはみ出しやムラも、
ビークルモデルだとそのサイズゆえに大きなミスになります。゚(゚´ω`゚)゚。

CGアートは現在作成中なので、もう少しお待ちください☆

今度、ビークルモデルでタイアドバンストx1が発売するので、
TARE-MAXさんの作例を参考にさせていただきますね(*´∀`*)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■

