

スターウォーズ Yウイング・スターファイター ビークルモデル【アート編】

Yウイング・スターファイター_アート(ブログ用)
↑画像をクリックすると続きが見れます

前回、完成編をUPしたビークルモデルのYウイング・スターファイターの画像を使い、CG風アートを作成しました!!

最新作「ローグ・ワン スターウォーズ ストーリー」での、ゴールド中隊の活躍シーンをイメージしてます(* ´ ▽ ` *)
以前作成した「スター・デストロイヤー」、「Xウイング・スターファイター」にも共演していただきましたw

エピソード4では活躍の無かったYウイング・・・(;д;)
このキットを作成し始めた頃は、CGアートの構想としては帝国軍に撃墜されるシーンしか思い浮かばず、おそらくアート編は無いだろうと考えていました(´・_・`)

その後、「ローグ・ワン」が公開となり劇場へ・・・
感動でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。一瞬で「このシーンを再現しよう!!」と思いなおしました♪

エピソード4で散ってしまう「彼ら」に大活躍の場を与えてくれた作品です☆
ギャレス監督は本当にスターウォーズを愛しているんだなと、強く感じました(〃▽〃)

少しでもそのシーンの興奮が伝わればと思います(*´~`*)


ではでは、このアート画像の作成過程をご紹介していきますヾ(o´∀`o)ノ
画像加工プログラムはAdobeのPhotoshopを使用します★

Yウイング・アート1
↑まずは、もちろん元となる模型の写真が必要ですので、イメージした構想に合うような角度で撮影します☆
実際にレイアウトすると微妙に角度やパースが合わないことは多々あるため、少しずつ角度を変えつつ何枚も撮影してます♪


Yウイング・アート3
↑同様にスター・デストロイヤーも撮影します!
巨大感を演出するために、できるだけパースがかかるように寄って撮影してます( ̄^ ̄)ゞ
実はこちらの写真、一眼ではなくiPhoneで撮影してますw マクロ持ってないんですw
のちのち遠近法でぼかしてしまうので、綺麗に撮る必要はありませんので(´∀`*;)ゞ


続いては画像をレイアウトしていきます( ^ω^ )
Yウイング・アート2
↑背景画像をwebのフリー素材から拝借します!!
ベースは地球と月の画像ですww


Yウイング・アート4
↑月をデス・スターに差し替えますww こちらもwebから拝借♪


Yウイング・アート5
↑デス・スターの下半分にグラデーションオーバーレイで黒を追加し、半月の状態にします(ノ)’∀`(ヾ)


Yウイング・アート6
↑そこへ切り取ったスター・デストロイヤーの画像を配置します☆
すでに右側のセンサードーム(?)が吹き飛んでますが、ご愛嬌ということでw


Yウイング・アート7
↑スター・デストロイヤーのノズル噴射光を追加します!!


Yウイング・アート8
↑右側の破壊されたドームに爆煙をブラシツールを使い描きます(*`ω´*)
ボーンッ!!な感じで♪


Yウイング・アート9
↑レッド中隊のXウイングを飛来させます!!
私の妄想設定では、手前がドレイスのレッド・リーダー、後がウェッジのレッド2ですv(o゚∀゚o)v


Yウイング・アート10
↑レッド・リーダーの放ったレーザーを追加します!!
ドームを破壊し、レーザー光がこちら側に飛んでくるように見せます☆


Yウイング・アート11
↑Xウイングのノズル噴射光も忘れずに描きます♪


Yウイング・アート12
↑ここまでの途中経過です(*^_^*)
盛り上がってまいりました!!


Yウイング・アート13
↑レッド2のレーザー光と、もう1機Xウイングを追加します!!
この先行してスター・デストロイヤーの横をすり抜ける機体をレッド5と妄想設定しています♪
後にルーク・スカイウォーカーが搭乗する機体ですヽ(≧∀≦)ノ


Yウイング・アート14
↑やられっぱなしじゃ可哀想なので、スター・デストロイヤーの迎撃レーザーも追加してあげます★
どこから出てるんだろうねw


Yウイング・アート15
↑ここで主役のYウイングスターファイターの登場です!!
ゴールド・リーダーですっ!!ヽ(≧∀≦)ノ


Yウイング・アート16
↑Yウイングのノズル噴射光を追加します☆
Xウイングが現代の航空機に近い形状なのに対して、Yウイングは独特のエンジン構造ですよねp(*^-^*)q


Yウイング・アート17
↑続いて、Yウイングが放ったイオン魚雷でスター・デストロイヤーのエンジンが停止した際のスパーク(雷光)を追加します!!
雷系のブラシで一旦白色で描きます☆過度にやるとそちらが目立ってしまうので適度に・・・(*`へ´*)


Yウイング・アート18
↑レイヤー効果を使い、追加した雷光にライトブルーで光彩を加えます♪
ビリビリ、麻痺状態をイメージしてますo(`ω´ )o


Yウイング・アート19
↑仕上げに各レイヤーにぼかしをかけ、最も手前にいる主役のYウイングにフォーカスが合うように調整します!!
近くで動きのあるものは強めに、遠く巨大なものには弱くぼかしをかけるのが遠近感を出すコツです(*´v`)


最後にJPEGデータで保存すれば完成ですっ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


このYウイングのイオン魚雷によってスター・デストロイヤーを航行不能にしたことが、反乱軍にとって大きな活路を開く結果を生むことになります!!
ネタバレになりますのでこれ以上は言えませんが、Yウイングやその他おなじみの戦士たちの活躍を「ローグ・ワン」で見ることができます。゚(゚´Д`゚)゚。

スターウォーズになじみのない方には、いわゆるライトセーバーによるチャンバラが無いため、「らしさが無い」という評価をつけられてしまっているようです(T_T)
でも私はスター・ウォーズは、未来的でありながら煤汚れた戦場の雰囲気がとても魅力だと思っています(=∀=)
ジェダイの騎士が滅び、華々しい銀河共和国が荒廃した世界感を忠実に再現されていたと思います!!
証拠にエピソード4はライトセーバー戦に重きを置いていませんよね(*´v`)ルークは主人公でありながらライトセーバーを一度も戦いで使用しませんでした・・・

個人的には「ローグ・ワン」はスターウォーズシリーズで屈指の名作なのではと思っています(〃▽〃)
ぜひまだ見ていない皆様は、劇場に足を運んでいただきたいです!!

プラモの完成編はこちらから!!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
CGアートってすごいですね~。
本業でしょうか?
自分のように詳しくない人間にとって
ここまでのスターウォーズ再現はできないと
思うので圧巻です。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは☆

本業でテクニカルライター兼イラストレーターしてます☆

とは言ってもデザイナーでは無いので、こういった一から自分で構成するような作品は素人同然ですよ(笑)
多少ツールのノウハウが使えるので、プライベートでいじってます★
まだまだ勉強中です♪
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■

