ホンダ NSX タミヤ 1/24スケール 【製作記その6】

プラモデル タミヤ NSX 2016_069
↑画像をクリックすると続きが見れます

復帰後の最初の製作記です!!( ̄^ ̄)ゞ
ミレニアム・ファルコンは週末に向けて塗装待機中ですので、NSXをちまちまと進めていきます(´∀`*)

ようやく、車内のパーツに手をつけました(-∀-)


まず、センターコンソールの気になる点をいじっていきます(○´・Д・`)ノ

プラモデル タミヤ NSX 2016_070
↑写真は実車のセンターコンソールですが、助手席側の側面に着脱式のドリンクホルダーを取り付けるための結合部があります☆
これがプラモでは再現されていません。。(´・_・`)
キットはアキュラ仕様(左ハンドル)とのコンバーチブルなので、おそらく左右共用にするためにモールドを省略しているのだと思われます★

ここは仕方がないので、自分で彫ることにします(`・ω・´)

プラモデル タミヤ NSX 2016_066
↑彫るラインを鉛筆でざっくりと描きます(・Д・)ノ


プラモデル タミヤ NSX 2016_067
↑スジボリ堂さんのBMCタガネ0.15mmを使ってラインを彫っていきます♪
Yウイングの製作時に購入した、タミヤの「曲線用マスキングテープ」をスジボリ用のガイドとして使ってみました!!
曲線用マスキングテープに割と厚みがあることを思い出し、試しにガイドとして貼ってみたら大成功でしたヾ(・∀・)ノ
元々マスキングテープなので糊残りは皆無ですし、ある程度繰り返し貼れます★
安価で手に入りやすいし、何より曲面や角への追従性が完璧です!!

ただ、長い直線は苦手ですね。よれてしまいますので(´・_・`)

いつもはハイキューパーツさんのスジボリ用テンプレートを使っていたのですが、こちらが新しいスタンダードになりそうです(* ´ ▽ ` *)

プラモデル タミヤ NSX 2016_068
↑外側のラインを彫り終わりました☆
全く、はみだしたり二重線になりことはありませんでした♪

プラモデル タミヤ NSX 2016_069
↑内側の接続部も彫り込んで完了です!!

あと、側面に長いパーティングラインががっつり入っているのですが、意図したのか偶然なのか、実車のコンソールの皮のステッチ(縫い目)と完全に一致しましたので、そのまま残してあります(笑)


プラモデル タミヤ NSX 2016_062
↑続いてハンドル部分を改修していきまーす♪
これはハンドル裏にあるパドルです( ^ω^ )
キットはめっちゃ分厚いので、スケール感にあった厚みに削りこんでいきます☆

プラモデル タミヤ NSX 2016_063
↑ここは地道に紙ヤスリ(180番)で削りこんで薄くしていきます(削りすぎて割らないように注意です!)☆


プラモデル タミヤ NSX 2016_064
↑うん、パドルらしくなった+゚。*(*´∀`*)*。゚+


プラモデル タミヤ NSX 2016_065
↑最後はハンドルです★ここも外径部のパーティングラインのみ消しています(*≧∪≦)
ヤスリがけ後の写真撮るの忘れましたww
実車のハンドルの内径部にもステッチがありますので、内側のパーティングラインはそのままですww


今日はここまで!!
次はシート関係をやっていきたいと思います(」*´∇`)」

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トップの画像が完成写真なんですね。
きれいに出来てるので、キットの写真かと思いました!
うすうすパドルもいい感じ!

カーモデルも楽しそうだなー。
実は自分の本業が自動車関係なので、車の積みプラがすくすく育っています。

Re: No title

パーツが白い上にカメラがスマホなので、粗が目立たないだけです(笑)
黒く塗装したら、ばっちりガタガタなラインが登場しますよ(泣)

カーモデルはボディーの塗装が私にとって鬼門なんですよね〜(笑)
なかなか思い通りの色合いやツヤを出すのが難しいです( ;´Д`)
実物が存在するスケールモデルは、勝手な自己解釈(オラ設定w)で良しとはなりませんし(泣)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■