スポンサーサイト


スターウォーズ ミレニアム・ファルコン ビークルモデル【製作記4】

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_029
↑画像をクリックすると続きが見れます

3月1日は誕生日だったので、久しぶりに有休つかってのんびりしていました(#^.^#)
自分と家族の誕生日には仕事をしないポリシーなので(笑)

家族で過ごしていましたが、少し時間があったので、ミレニアムファルコンの塗装を進めましたヾ(・∀・)ノ


今回は窓部のブラックと排気孔(?)のグレーを塗りました(^∇^)ノ

後でマスキングするのでざっくりと吹きます(*´_ゝ`)


続いて、早速塗った6つの排気孔にマスキングをしていきます(=∀=)

直径約4.5mmの真円なのですが、これをマスキングテープで綺麗に切り出すのは至難の技・・・

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_031
↑定番のコンパスカッターですが、最少でも直径10mmまでしか対応できません(っω・`。)

模型製作では直径10mmって結構デカイんですよねww
丸く切りたいときは大抵は10mm以下です(´;ω;`)
非常に便利なのですが、思い返してみると実際に使ったのは航空機の日の丸の塗装くらいだったりする(´・_・`)


何かこの状況を打破できるツールは無いものかと探していたら、興味深いものを見つけましたっ!

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_030
↑じゃーん!!
「スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル」 MADE IN JAPAN
"パ"が多いw

なんと、直径1.5mmから切り出せるとな!?
もはや、そこまで小さいならポンチでいいじゃんww

ともかく、自分の欲していたコンセプトにぴったりのものGETしました(*゚ェ゚*)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_032
↑パッケージから出してみました☆

刃のカバーがないw 抜き身ですww
殺気ムンムンですよ:(´◦ω◦`):

しまうときは、パッケージに入れないと危険すぎます(「・ω・)「ガオー

構造はシンプルなコンパスです★サークルカッターより小ぶりで軽いです♪

確かに刃先と針の間隔は1mm以下のようですo(^▽^)o
早速使ってみましょう!!


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_033

・・・むずかしい・・・(´;ω;`)
うまく真円にならない・・・

軽いのと、直径が小さいがゆえに少しのブレが大きく出ますΣ(´Д`*)
想定外にテクニックが必要なツールです(`・ω・´)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_034
↑悪戦苦闘しながらも、なんとか貼り終えました(*`・з・´)

ちょっと慣れが必要ですね(。´・(ェ)・)

それでもフリーハンドで切り出すよりは10倍楽チンなので、買って良かったです(*≧∪≦)


今日はここまで!!
次回は窓部にクリアーを吹いてテカテカにしますよん+゚。*(*´∀`*)*。゚+


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
□窓部黒:[C]2_ブラック
排気孔:[C]116_RLM66ブラックグレー

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。


↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3/1お誕生日だったんですか。
おめでとうございます。
自分も3月生まれですよ。

便利アイテムでマスキングもスムーズですね。

No title

はじめましてー

リンクしましたのでそちらもお願いします

ちなみに真円はポンチで抜くほうがうまくいくらしいと聞いたことはあるんですが
ですが自分も一回も実行はしたことがなかったり…

Re: No title

しばいつんさん、ありがとうございます☆
しばいつんさんも3月生まれなんですね!

このコンパス、扱いは難しいですが、数百円で買えるのでオススメです♪

Re: No title

クロさん、はじめまして!!

リンクありがとうございます☆
当方にもリンクさせていただきました(*´∀`*)
今後ともよろしくお願いいたします♪

ポンチについて、タミヤのモデラーズポンチは持っていますが、
最大で3.5mmなので、コンパスカッターの10mmまでの間の
サイズが無かったんですよねー(笑)
マスキングでは一番使うサイズなのにw

No title

遅れましたがお誕生日オメデトウございます~~。
同じ早生まれなんですね。私は3月7日ですw

Re: No title

gyoさん、ありがとうございます♪

明日が誕生日じゃないですかぁ(笑)
おめでとうございます!!

モデラーさんは3月生まれが多いのかなぁ?w
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■

