スターウォーズ ミレニアム・ファルコン ビークルモデル【製作記5】

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_051
↑画像をクリックすると続きが見れます


後半戦に突入しましたビークルモデルのミレニアム・ファルコンです!!

今日はメインの機体色を塗っていきますよぉ!!ヾ(o´∀`o)ノ


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_049
↑前回、ブラックで塗った窓枠にガラス感を出すために、クリアーを吹いて光沢を付けました☆
乾燥後、窓部に付属のシールを活用して切り出したマスキングテープを貼りました(* ´ ▽ ` *)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_048
↑コックピットも同様にマスキングしておきます♪


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_050
↑全体をMr.カラーのグレーFS26440を塗りました!!
当初、FS36622で塗る計画でしたが、実際の塗料の色味を見ると白に近すぎる気がしたのでこちらにしましたp(*^-^*)q

差し色を先に塗っていたこともあり、下地の透過が手ごわかったですが、根気よく何度も薄く塗り重ねることで対処しました★
若干塗膜が厚いかもですが、可動部が全く無いモデルなので問題なしですw

続けて、排気孔などにニュートラルグレーを細吹きしてスス汚れを再現してみました(〃▽〃)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_051
↑どきどきのマスキング剥がしですっ(ノ)’∀`(ヾ)
なんかすごい好きなんですよね、この作業ww
塗装の疲れも吹き飛びますね(´∀`σ)σ

少しマスキングテープの浮きがあって、端がぼやけてしまった部分もありましたが、ウェザリング・チッピングで誤魔化します(´∀`*;)ゞ


今日はここまでっヽ(´∀`)ノ

次回はノズルの塗装と本体のスミ入れ、チッピングなどの仕上げをして完成させたいと思います♪


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
■窓部クリアー:[C]GX100_スーパークリアー3
本体白:[C]325_グレーFS26440
排気孔スス汚れ:[C]13_ニュートラルグレー

******************************************************************
↓今回使用したキットです。


↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々と進んでるー。細かいパターンを塗ってからマスクして地色を載せるっていう発想はなかったです。たしかにマスキングの手間が省けて資材の消費も抑えられますね。
つやつや窓ガラス、自分も次回作のファルコンは窓抜かない予定なので、仕上がりが楽しみです。

Re: No title

gyoさん、こんばんは!!

> 着々と進んでるー。細かいパターンを塗ってからマスクして地色を載せるっていう発想はなかったです。たしかにマスキングの手間が省けて資材の消費も抑えられますね。
→しかも付属のシールをマスキングテープの切り出しガイドに使えるので便利ですよ!
ただし、上に乗せる色の隠蔽力が弱いとダメです( ;´Д`)
今回のようにグレーは割と強いですが、黄色や赤色は総じて弱いです(>_<)

> つやつや窓ガラス、自分も次回作のファルコンは窓抜かない予定なので、仕上がりが楽しみです。
→組んでみたら、ちょっとツヤがあり過ぎて違和感が出ました(笑)
クリアー無しのブラック吹きっぱなしのほうが良かったかもです(>_<)
ビークルモデルの次は1/144ですか!?ファルコンハマってますねぇ(笑)

ツヤツヤ

ツヤツヤにクリア吹くと、カッチリ感がなくなるかもしれませんね。
薄い塗膜でグロスブラックがいいのかも。
まずはビークルのタイファイターで試しにやってみます。

次のファルコンは、またビークルですよ。やってみたい色表現があったので、ジオラマにしてみます。チューバッカも今度は外に出します。
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■