スターウォーズ ミレニアム・ファルコン ビークルモデル【製作記6】

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_061
↑画像をクリックすると続きが見れます


ミレニアム・ファルコンも大詰めです!!(」*´∇`)」

今回は最後の仕上げ!!
ノズルの塗装と、本体のスミ入れ・チッピングを行います♪


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_053
↑ノズルは航行状態を再現したいので、全体をメタリックブルーに塗装しました★
ビークルモデルは改造しないかぎり着地状態は再現できないので、必然的に航行状態になりますね(-∀-)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_055
↑乾燥後、格子状のモールドの内側を薄い空色で塗ります♪こちらは発色の良いエナメル系塗料を使ってます(*´v`)
スミ入れの要領で、全体をべったり塗ったあとにエナメル溶剤を染み込ませたティッシュで丁寧に拭き取ります☆

これでなんちゃってノズルの発光状態を再現したつもりですww
電飾する気力も技術も無いのでww

実際に組んでみないと効果のほどは分からないですね(*´~`*)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_054
↑お次は本体のスミ入れです、全体をエナメルのグレーを流してます☆
拭き取り跡をわざと残して軽くウェザリングっぽくしています(*゚ェ゚*)
縮小率が大きいモデルなので、あまり雨跡をつけるとわざとらしくなりますし。。。


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_056
↑差し色の部分にチッピングを加えました★
今回は本体色に近い色にエナメル塗料を調合して、極細の面相筆でチマチマと塗りました(*ノ∪`*)
やっぱ下手くそ・・・:(´◦ω◦`): アップで見ないでぇ(´pωq`)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_058
↑恒例の自作ラベルも作成しましたよ(*≧∪≦)
自分の好きな文言を入れれるのが自作ラベルの良いところです(´∀`*)
キットによって表現やデザインに差異があると、並べて飾ったときにテンション下がりますし(´;ω;`)


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_060
↑スタンドに貼りつけます!! サイズもぴったりにしてあります♪

ちなみにスタンドは未塗装ですwww


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_061
スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_062
↑組みあげて完成ですっっ!!!!!!!

ほぼストレート作成なので作業時間はそれほどかかりませんでしたが、試験勉強で中断していた期間があったので、2か月以上かかってしまいました(つω-`。)


次回、ブースで撮影して『完成編』とします★


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
ノズル全体:[C]GX204_GXメタルブルー

【筆塗り】
ノズル内側:[TE]X-2_ホワイト(90%)+[TE]X-14_スカイブルー(10%)

【スミ入れ】
本体全体:タミヤ_スミ入れ塗料「グレー」

【チッピング】
本体色:[TE]XF-2_フラットホワイト(80%)+[TE]XF-24_ダークグレイ(20%)

******************************************************************
↓今回使用したキットです。


↓こちらもオススメ♪




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとーございます!

ベース色多めに吹いているはずなのに、全然ディティール潰れずにスッキリしていてていい感じです!
チッピングもメリハリ利いてていいと思います。
グーですグー!

Re: 完成おめでとーございます!

gyoさん、こんにちは!

ありがとうございます☆
もう一回だけお披露目でファルコンの記事更新しますので見てやってください(笑)

ディテールの潰れは、バンダイの最新金型で凹凸がカッチリしているので回避できました★
このサイズのキットでのベース厚塗りは本来は危険ですねw

チッピングはアップでは見れたものじゃないですよー(笑)
鳥フンいっぱい付いちゃった感がスゴイです( ;´Д`)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■