スターウォーズ ミレニアム・ファルコン ビークルモデル【完成編】

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_040
↑画像をクリックすると続きが見れます


バンダイ_スターウォーズ_ビークルモデルシリーズの第6弾「ミレニアム・ファルコン」の完成です!!ヽ(≧∀≦)ノ

もはや説明不要、スターウォーズのビークルといえば必ずこのファルコン号が頭に浮かぶのではないでしょうか?

ほとんど意味不明なフォルムをしていながら、なぜかカッコいいですよね(* ´ ▽ ` *)
やはり劇中の活躍とソロ船長の生き様があってのことでしょう☆

旧3部作はもちろんのこと、「フォースの覚醒」でも大活躍でしたね♪
TIEファイターとの空中戦は鳥肌が立ちました(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
今冬の「最後のジェダイ」での活躍も期待ですね!! ・・・でも船長・・・。゚(゚´Д`゚)゚。たのむぜチューイ・・・

なお、このキットは丸型アンテナの"旧3部作"の姿です(〃▽〃)
このシリーズの真骨頂である、超絶ディテールが生きたキットでしたよぉ(」*´∇`)」


スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_035

相変わらずとてつもない情報量ですが、部品構成は極めてシンプルで、あっという間に組み上げることができますヾ(・∀・)ノ

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_036

コックピット上部のマーク以外のシールは使わず、マスキング塗装で再現していますo(≧ω≦)o
先に差し色を塗っておき、マスキングをかぶせて最後に機体色を塗る手法をとりました!!

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_037

下地のサフにはガイアノーツの「メカサフ ライト」を使い、そのままグレーの部分として残しています(*≧∪≦)

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_038

塗装後にエナメル塗料を機体色に調色して、極細の面相筆を使ってチッピングを加えました♪
あまり上手ではないですがww まだまだ修行が足りません(´;ω;`)

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_043
スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_044
スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_041
スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_042
↑機体側面のディテールも省略することなく、再現されています☆
こういう部分はスミ入れすると一気に際立ちますよ~♪

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_063
↑ほとんど手は加えていませんが、このアンテナの基部だけはのっぺりとしていて他のディテールに対してとても違和感があったので改修しました★
BMCタガネで彫り込んで開口し、鉄骨を組んだように見えるようにしました(*´_ゝ`)

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_064
↑キャノピーなどの窓部はつや有ブラックの上からクリアーを吹いて光沢を出してみました!!
・・・が、ちょっとテカリすぎて本体のミリタリー感と統一できてないですね・・・
ここはブラック吹きっぱなしで良かったかもです(´pωq`)

スケールの縮小率が大きい(およそ1/350)ため、窓の反射率が高いとかえって玩具っぽさがでてしまったんだと思います。。
同シリーズのタイファイター(およそ1/144)では、窓部の全体に占める割合が多いため光沢に効果が出ますが、こちらでは違和感が出てしまいました(ノ_<)今回の反省点ですね(´・_・`)

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_065
↑排気孔(?)のスス汚れをエアブラシの細吹きで再現してみました★
濃すぎないグレーを使用したので違和感なく仕上がりました♪(/・ω・)/ ♪

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_039
↑エンジンノズルですが、全体をメタリックブルーで塗ったあとに内側の格子のモールドにエナメル系で明るい空色を流しこむことで、"なんちゃって噴射光"を再現してみました!!
意外と光って見えるから不思議ですよね♪自分でも大満足です(ノ´▽`*)b☆

いつかは本当に電飾もできるようになりたいなぁ(*´~`*)

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_046

アンテナを改造して、マーキングを変更すれば、「フォースの覚醒」版もできそうですね!!

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_047

機体色は指定よりも少し濃いグレーで塗りました(=∀=)
ぱりっとした重厚感がでていい感じ♪

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_045
↑なぜか個人的にミレニアムファルコンはこういう後姿が大好きですww
やはり劇中の飛び立つシーンやドッグファイトの印象がとても強いのだと思います(#^.^#)

スターウォーズ_ビークルモデル_ミレニアム・ファルコン_070
↑いつも思いますが、これが手のひらサイズで実質ワンコインのキットだというのが驚きです(´Д`*)
組んでいても、塗装していても、完成後に飾ってもずっと楽しめるクオリティなので、超お得です(*´∀`人 ♪


来年公開のスターウォーズのスピンオフ第2弾は、若き日のハン・ソロが主役だそうですo(≧ω≦)o
ミレニアムファルコンが出てくるかは分かりませんが、とても楽しみです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
下地、グレー:[G]メカサフ(ライト)
赤色部:[C]XUG01_シナンジュレッド(50%)+[C]81_あずき色(50%)
黄色部:[C]UG01_MSホワイト(80%)+[C]UG03_MSイエロー(10%)+[C]19_サンディブラウン(10%)
□窓部黒:[C]2_ブラック
排気孔:[C]116_RLM66ブラックグレー
■窓部クリアー:[C]GX100_スーパークリアー3
本体白:[C]325_グレーFS26440
排気孔スス汚れ:[C]13_ニュートラルグレー
ノズル全体:[C]GX204_GXメタルブルー

【筆塗り】
ノズル内側:[TE]X-2_ホワイト(90%)+[TE]X-14_スカイブルー(10%)

【スミ入れ】
本体全体:タミヤ_スミ入れ塗料「グレー」

【チッピング】
本体色:[TE]XF-2_フラットホワイト(80%)+[TE]XF-24_ダークグレイ(20%)

******************************************************************
↓今回使用したキットです。


↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

色のセンスがいいですねー!特にスラスターはホントに光っているように見える!
強光で紛れるより情報量も上がっていいかも。
自分も実験用のファルコンはスラスター塗ったんですが、このレシピいただきw
やり直します。
そうだ。真ん中になるにつれて明るい色にしたら、なおそれっぽいかな?

Re: タイトルなし

gyoさん、こんばんは!

スラスターについて、写真は撮影ブースでレフ板を使って明るさを確保しているので良いのですが、
普通に飾っている時はスラスターは奥まっていることもあり、ほとんど暗くて見えません(笑)
展示時の肉眼での視覚効果を狙うなら、電飾が良いかもしれません^ - ^

塗装の場合、中心から明るくするのは効果的だと思います!勢いが演出できますよね♪

No title

完成おめでとうございます(*^▽^*)

ウェザリングも決まってて、めっちゃカッコイイです!
私もファルコンは旧3部作の丸形アンテナの方が好きですね。
バーニアの発光表現も見事ですね!
自分も今度SWキット作るときに参考にさせてもらいます(^^♪

製作お疲れさまでした!

Re: No title

TARE-MAXさん、こんばんは!!

ありがとうございますっ!!
いやー、ウェザリングはまだまだ課題が多いですww
特にこのサイズだと自然なチッピングが置けないです(泣)

バーニアの発光風塗装はおススメですよ☆
エナメル塗料をスミ入れの要領で流して拭き取るだけなので簡単です!!
しかもエナメルは発色が良いので鮮やかになりますよ♪

No title

完成おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

細かい塗装と汚しと素晴らしいです。
自分ではここまでできないなと思います。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは!!

コメントありがとうございます☆

いやいや、そんなことないですよ(笑)
塗り分けはシール準拠ですし、汚しも今回は控えめにしてます♪
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■