スターウォーズ TIEアドバンストx1&ファイターセット ビークルモデル【製作記1】

ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_009
↑画像をクリックすると続きが見れます

ミレニアムファルコンが完成しましたので、次のビークルモデルのタイ・アドバンストx1&タイ・ファイターを進めていきまーす♪

パーツ数も塗り分けもそれほど多くないので、サクサクいきますよー(○・_ゝ・○)ノ


↑まず、窓部に該当するパーツのみ先に切り出してブラックで塗装しました(´・Д・)」
乾燥後にさらに上からクリアーを重ね吹きして、テッカテカにしてあげます☆



続いて他のパーツを仮組みしていくのですが、ここで問題が!!
前回でも書きましたが、このキットは2機セットなのにスタンドは1個しか入っていません(つω-`。)
そのため、それぞれ単独で飾れるように2セット購入してます(´∀`*;)ゞ

ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_010
↑1セットの場合、分岐用パーツを取り付けて2機同時に飾るようになっているのですが、TIEファイターのほうはパネルに差し込んで固定する方式の為、機体下部にスタンド固定の穴が開いていません(´;ω;`)

ファーストオーダー仕様の時は2機とも単独で飾ることもできるように、機体下部の付け替え用パーツがついていましたが、今回は省略のようです。。。

ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_011
↑ということでスタンド取り付け用の穴をピンバイスであけます(`・ω・´)

ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_012
↑意図したのか偶然なのか、裏側にちょうど取り付けピンと同じ径のくぼみがあるので、それに従って開口したらぴったりでしたww
一応、こういう需要を見越して親切設計になっているのかなぁ??


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_013
↑仮組みしました(* ´ ▽ ` *) 窓部は塗装しているので外しています。
相変わらずディテールの細かさの割に、パーツ分割がシンプルなので簡単に組めますv(o゚∀゚o)v


ビークルモデル_TIEアドバンストx1・ファイターセット_014
↑全体をセミグロスブラックで塗装しました★
実際に黒で残すのはパネルの内側のみですが、本体色の塗装時に下地の透過で色味が変わることを防ぐため、全体を統一の色で塗ります( ^ω^ )


今日はここまで!!
次回はパネルのマスキング→本体の塗装をしていきますよー♪(」*´∇`)」

******************************************************************
↓今回使用したキットです。


↓こちらもオススメ♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

私もこのキット買いましたが、ディテール凄くてびっくりしました!
しかもアドバンストx1はパーツ分割も1/72とほぼ一緒なんですよね。

小スケールとはいえ2機同時は大変だと思いますが、頑張ってください!
CGアートの方も楽しみにしています!
YウィングとXウィングとの共演が見てみたいです(*^▽^*)

Re: No title

TARE-MAXさん、こんばんは!
返信が遅くなってスミマセンm(_ _)m

スタイルやディテールもほぼ同一なので、1/72のCADデータを流用して設計しているのだと思います☆
1/72の完成度がワンコインで手に入るのである意味お得ですよね(笑)

2機同時ですが、塗装する色は全く同じなので工程としては1機分と大差ないので大丈夫です♪

CGの方は良い構図が浮かんだら作りたいと思います☆
閃きがないと、どうしても似たような構図ばかりになるんです(笑)
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■