宇宙戦艦ヤマト 2199 バンダイ 1/1000スケール【既存の完成品UP】

サムネイル(宇宙戦艦ヤマト) ←画像をクリックすると続きが見れます

続いての作例の完成品UPは「宇宙戦艦ヤマト2199」から主役艦「宇宙戦艦ヤマト」です☆ヾ(・∀・)ノ

アニメ史に残る名作「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版である「宇宙戦艦ヤマト2199」。
ハズレが多いと言われるリメイク作品の中にあって、旧作ファンも新規ファンも十分に楽しめるアニメだと思いますo(≧ω≦)o

2017年2月には続編である「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が劇場公開されます!!!
1/1000_アンドロメダのプラモデルの発売も決定しました!!ヽ(≧∀≦)ノ


パッケージ(宇宙戦艦ヤマト)

バンダイから発売された1/1000スケール「宇宙戦艦ヤマト2199」です。

現代風にシャープにアレンジした、とてもカッコいい造形のキットとなっています(*≧∪≦)
かつ、旧デザインから破綻しない絶妙なアレンジ具合で、どこから見ても「宇宙戦艦ヤマト」なのが嬉しいです♪

プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_05

このキットは、私がグラデーション塗装に挑戦した初の作品となります\(//∇//)\
なかなか重厚感が出ていい感じに仕上げられたと、自分では思ってます( ^ω^ )

プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_03

キットの彩色指示では甲板上はすべて艦体色のグレーですが、リノニウム部分(宇宙艦なので木材な訳無いがw)をウッドブラウンで塗っています。また、主砲の旋回ラインの白線や黄線なども、丁寧にマスキング塗装で追加してます☆

モデルとなった太平洋戦争時の洋上艦「戦艦 大和」の雰囲気を残し、艦船モデルとしても見れるような感じにしてみましたp(*^-^*)q

プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_08
プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_09

主砲は旋回させると、自動的に各砲身に角度差がつくようになっています!!

プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_06

主な改修点は、バンダイ特有のゆる~いエッジをヤスリでシャープに仕上げています(*゚ェ゚*)
バンダイのプラモデルは、模型であると同時に玩具でもあるから、安全面に配慮してエッジは鋭利にならないようにしてるんだって(バンダイエッジと呼ばれています)

他は、主砲以外の砲口が開口されていなかったので、ピンバイスで開口しています☆
写真では見えませんが、副砲のみでなく、対空砲も極細の0.2ミリの刃で全て開口しました!!
途中でピンバイスをポロリしてしまい刃を折ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

艦橋の根元の部分に結構大きな合わせ目ができるので、ラッカーパテを使い、綺麗にしました+.(*'v`*)+

なお、艦体横が開き艦載機を見せるギミックがあるのですが、開いた状態で飾るつもりは無かったので、オミットしました★
け・・決して、艦載機コスモファルコン全32機の塗装がめんどくさくなった訳では・・・((((;´・ω・`)))

プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_04

塗装について、説明書の指示では艦体色はブルーがかったグレーですが、ブラックグレーをベースに軍艦色でグラデーション塗装し、実在の軍艦に近い色合いにしました(-∀-)
同じく艦底側も、艦底色をベースにあずき色でグラデーションを掛け、渋めの色合いにしています(*´v`)

どうしても鮮やかな色合いにすると、おもちゃっぽさが出てしまう気がするので、兵器らしいダークな色にしてしまう癖がありますww

プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_01
プラモデル_ヤマト2199_宇宙戦艦ヤマト_02

ベーシックな1/1000のサイズですが、そもそも作品に登場する艦としてはヤマトは大型な部類になるため、完成すると幅30センチ越えになります(°_°)
我が家の小さなキャビネットの中で一番場所を取っています(´;ω;`)

それゆえ、とても作りごたえのあるキットでしたよ(○´・Д・`)ノ

1/500スケールのキットもラインナップにあるのですが、こいつの2倍と考えると・・・(゚∀。)アヒャ


*************************以下、塗装レシピです*************************

記号の説明・・・[C]GSIクレオス_Mr.カラー
----------------------------------------------------------------------------------------
【エアブラシ塗装】
艦体:[C]116_RLM66ブラックグレー → [C]32_軍艦色2でグラデーション
艦底:[C]29_艦底色 → [C]81_あずき色でグラデーション
甲板リノニウム:[C]43_ウッドブラウン
■甲板白線:[C]107_キャラクターホワイト
甲板黄線:[C]107_キャラクターホワイト(70%)+[C]44_タン(15%)+[C]4_イエロー(15%)
艦橋窓(クリアー部):[C]138_クリアーグリーン
探索灯、艦体の窓(非クリアー部):[C]175_蛍光グリーン(75%)+[C]66_ディトナグリーン(25%)
□ディスプレイベース:[C]2_ブラック

【筆塗り】
無し

【スミ入れ】
□艦体、甲板:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラック
艦底:タミヤ_スミ入れ塗料_ブラウン


【ウェザリング】
無し

【トップコート】
無し

******************************************************************
↓今回使用したキットとアイテムです。

【ホビーサーチさん】


【楽天さん】

タミヤ クラフトツール 90 極細ドリル刃 0.2mm(2本)【ゆうパケット可】【RCP】

価格:605円
(2016/9/24 21:52時点)
感想(0件)




↓こちらもおすすめ♪





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

Author:Foppy
Welcome to my blog!!
My nickname is Foppy.
My occupation is an office worker and father of two children.
I build models very very slowly.

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■