スポンサーサイト


エクシードモデル ザクヘッド 【製作記2】

ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_029
↑画像をクリックすると続きが見れます


皆様こんばんは!!
いつも当ブログにご来訪ありがとうございますm(_ _)m
私事な報告ではございますが、2月に受験しました資格試験の合否が送られてきました。。

結果は・・・

残念ながら不合格でした(´;ω;`)
一浪決定です(°_°)

合格率1割前後なので、かなり難関ですぅぅぅう((´・ω・`;))

また7月に別の試験が控えています(´・_・`)
今回のと主催が同じ試験なのですが、こちらも合格率1割と難関です。。。
実は昨年夏に不合格になっているので、リベンジになります(*`・з・´)

仕事に勉強と、なかなか模型製作に集中できず、のろのろの更新となりますが今後ともよろしくお願いいたします(*´v`)


さてさて製作記にはいります(´∀`*)

今回はガシャポンのザクヘッドを進めていきま~す♪


↑全体をヤスリがけしていきます(´・Д・)」
プラモではなくガシャポンなので表面ガタガタです(;д;)
しかも粘りのあるABSで、ちょっとペーパー当てたくらいでは、表面をならせません(つω-`。)
おまけにデカイし・・・w

おそろしいほどの時間をかけて、なんとか400番~1000番までかけ終わりました(´∀`*;)ゞ

ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_032
↑ここいらで"凸"のディテールアップをしていきたいと思います☆

元々あった丸型の凹モールドをピンバイスで少し広げます(*´_ゝ`)


ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_033
↑そこに市販のマイナスモールドを接着します♪
これは簡単なディテールアップなのでオススメです(ノ´▽`*)b☆


ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_030
↑あ、そうそう。このザクヘッドですが恐ろしいことに全てABSという素材でできています(゚д゚)
塗装派ガンプラビルダーにとってABSは天敵です。。有機溶剤に触れると割れるんですよ((´・ω・`;))
以前のガンプラは強度が必要なフレーム類によく使用されていました。。
あまりの扱いづらさに個人的に「サイコフレーム」と呼んでいますw
最近のガンプラは塗装派にも配慮してくれるのか、フレームや武器類もPS(普通のプラ)で、ABSはほとんど駆逐された存在です★

この脅威の「フルサイコフレーム」のザクは、通常のプラセメントでは接着できません(*`^´)=3

そこでこの「タミヤセメント ABS用」です!!
今はこんな良いものがあるんですねー:(´◦ω◦`):

公式にはABS以外の素材には使用できないとなっていますが、ABSとPSとの組み合わせは問題無く接着できました(* ´ ▽ ` *)
使用感は普通のタミヤセメントと同じです☆


ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_031
↑同様に胴体(?)にもマイナスモールドを貼りつけました( ^ω^ )


今日はここまで!!
次回はスケールモデルの部品と真鍮線を使って、さらにディテールを追加していきたいと思います!!(*≧∪≦)


******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。




スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■

