エクシードモデル ザクヘッド 【製作記4】

ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_041
↑画像をクリックすると続きが見れます

皆様こんばんは!!GWいかがお過ごしでしょうか?
ほっぴぃはというと、溜まっていた雑多な用事を消化するのに忙しく、あまり模型製作に時間をとれていません。゚(゚´Д`゚)゚。
後半、少しは進められたらいいなぁ・・・

いつもどおりの夜更けに作業はできましたので、ブログあげていきまーす♪
今回は、動力パイプのシーリングとアンテナの製作を行いました!!


ザクⅡの特徴であるむき出しの動力パイプ(頭部に動力が必要なのかという問題は置いておいてw)のシーリングを行います!!
要はパイプのブロックの間のホース部に、デブリや土砂などが入りこんで傷を付けないようにするための布製カバーです☆

漫画作品のサンダーボルトに登場するモビルスーツは、関節部にもシーリングが使われていますね♪


ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_042
↑シーリングはエポパテで製作します★
なかなか自然なシワを表現するのが難しいです。。。(´;ω;`)
面や角のパテ成形は、おおまかに盛ってヤスリで整えることができますが、こういう形状のものは一発勝負でいかなければなりません(`・ω・´)
粘土成形はまだまだ修行が必要のようです(*`・з・´)


ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_035
↑続いては、アンテナの製作です!!

アンテナ部はビルダーズパーツ「MSブレード01」からロッドアンテナA(大)を使用します★
基部は1/35ジェリカンセットに付属していた、車両用のテールランプを流用です♪


ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_034
↑両部品を接着しますが、当然隙間ができるので、エポパテで不足部分は盛っていきます☆


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_043
↑おおまかにパテを盛りつけて、ザクの取り付ける位置にグニッと押しつけます(*`ω´*)
このとき、ザク側に医療用のワセリンを少量塗っておくと、プラに貼りつかずに型をとれます(´∀`*)

エポパテは接着性があるため、プラに直接貼りつけると、そのままくっついてしまいますΣ(´Д`*)
指にもくっついてくるので、細かい成形したいときは不便ですよね。。。

そんなときは成形する指にもワセリンを塗っておくと、非常に作業がしやすくなります(´ω`人)
ワセリンは赤ちゃんの肌荒れなどに処方されるもので、刺激も少ないのが嬉しいです☆
実際,、冬季にはハンドクリームがわりに使うこともありますからww
ドラッグストアなどで手に入りますよ!!


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_045
↑ペロッと剥がすと、接続面に沿って綺麗なラインが出来上がります☆
曲面に合わせてヤスリで微調整するのは手間ですからね(´∀`*;)ゞ

この形のまま3~4時間くらい乾燥させます♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_047
↑エポパテが乾燥したら、ペーパーやすりで余分なパテを削り落して、綺麗に成形します(ノ´▽`*)b☆

ビルダーズパーツはバンダイの公式ガンプラ改造パーツですが、このモデルのような1/35サイズ相当でちょうど良いものが多いです(゚д゚)
逆に1/144や1/100には、「こんなデカイ部品どこに使うん?」というものが多々あり・・・w
まぁ、玩具としての側面があるため、安全上あまり小さくはできないのでしょう(´・_・`)

今日はここまで!!
次回もパーツ追加でのディテールUPを続けたいと思います♪
なんとか連休中に塗装工程に入りたいなぁww


******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うへえ

今は動力パイプも色々な表現方法があるんですね!
テグスをぐるぐる巻いて作ろうとして、でもうまくいかなかった少年時代を思い出しましたよ。。。

Re: うへえ

gyoさん、こんばんは!!

エポパテはこのサイズだからできる方法です♪
1/144や1/100ではとても無理ですねww

各ブロックをバラバラに切り出して開口し、スプリングで通すやり方もありますよ!!
めっちゃメンドイけどww
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■