エクシードモデル ザクヘッド 【製作記5】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_062
↑画像をクリックすると続きが見れます


皆さんこんばんは!!
ガシャポンのザクヘッドをモリモリ進めていきますよ☆
そういえば、このガシャポンのエクシードモデル01ですが、5月に再販されるようですヾ(o´∀`o)ノ
2月発売時は即売り切れ続出の人気で、かくいう私も探し回りましたが、結局手に入れることができず、ネットオークションで購入しました(´∀`*;)ゞ

ガシャポンは基本再販が無いイメージがあったので、これは嬉しいですね♪
この機に手に入れなかった方は是非さがしてみてくださいね!!

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_048
↑後頭部の部分にディテールを追加したいと思います(○・_ゝ・○)ノ


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_049
↑前回でも使用したオプションパーツ「1/35 ジェリカン セット」によさげな部品を見つけたのでこちらを使います☆

これはジェリカンの取っ手の部分です☆
1缶でも2缶同時でも片手で持てるように、3本になっているそうです★


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_050
↑それをそのまま貼りつけます!!
ぴったり♪ほとんど調整してません(#^.^#)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_051
ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_052
↑側面にはWAVEのバーニア(角)を貼りつけて、コンデンサっぽくしています(〃▽〃)
接着剤はもちろんABS用を使用します★


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_053
↑ヒンジの部分は穴がむき出しになっていたので、コトブキヤのマイナスモールドⅡでふさぎました(ノ´▽`*)b☆


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_054
↑続いて台座(胴体)に凸モールドを追加していきます!!
以前、スジボリで彫り込んだ凹モールドにさらに手を加えます♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_055
↑上下2か所にロック式のヒンジを追加しました!!
これは「ジェリカン セット」の注ぎ口を逆さまにしたものです(ノ)’∀`(ヾ)

ヒンジを追加したということは開閉式の扉ということになります・・・
ということは、開けるための取っ手が必要ですね(-∀-)


ガシャポン エクシードモデルザクヘッド_028
↑取っ手は0.3ミリの真鍮線を使って自作します!!
7ミリほどの長さに切り出したら、エッチングベンダー等で両サイドを折り曲げて、"コ"の字にします(*^_^*)

なお、エッチングベンダーにマスキングテープが貼ってありますが、これは同じ幅の取っ手を作る為の「ガイド」です(・Д・)ノ


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_061
↑取っ手の脚の部分ですが、片方だけ長くしておきます☆
理由は後ほど説明します♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_056
↑取っ手を取り付ける脚の位置に、マスキングテープなどでガイドを作ります☆
パーツの色が明るければ、鉛筆などで直接描き込んでもいいかも★


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_057
↑ガイドを基に0.4ミリ(真鍮線より1回り太い)の穴を"片方だけ"開けます♪
これは貫通させてokです(´∀`*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_058
↑作成した取っ手の短い脚に瞬間接着剤を点付けし、長い脚を開口した穴に通して固定します!!
(接着剤が白化してますが塗装するので問題ナシ♪)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_059
↑最後に裏側から貫通している真鍮線に瞬間接着剤をこんもり付ければ完了です(*´∀`人 ♪

片方の取っ手の脚を長くすることで、開ける穴が1か所で済むようになります☆
だって、取っ手の幅に合わせて2つの穴をドンピシャで開けるのは至難の技ですよw


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_060
↑同じように鼻頭(パカパカ開くとこ)にも取っ手を付けます!!
やはり開閉する部分に取っ手があると説得力がありますよね☆


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_062
↑調子に乗って後頭部にも付けまくりますww
こちらは取っ手というよりも手すりですね!!

重力下で整備士がよじ登るには必須ですからねv(o゚∀゚o)v
位置的に"懸垂"しないといけない部分もありますがww
ガンバレ整備士!!(`・o・´)۶ ☆


今日はここまで!!
休日だけあって割と進んだかなぁ( ^ω^ )

次回はモノアイの電飾に挑戦しようと思います(´ω`人)
初電飾です・・・ドキドキ


******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。







テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!

一つ一つのディテールアップに説得力があって凄いです(*^▽^*)
真鍮製の取っ手、シャープさがあってカッコイイですね。

このザクヘッド、前にUCハードグラフで発売されてたランバラル隊に付いてたものと同じ位の大きさ(1/35)でしょうか。

だとするとかなりのビッグスケールですね!
カラーリングもどうなるのか楽しみです!

Re: No title

TARE-MAXさん、こんばんは!

スケール表記はありませんが、多分UCハードグラフが一番近いサイズだと思います♪
でも、国産のガンプラと異なり中国製のガシャポンなので、質はグタグタです(悲)
500円なので圧倒的に安いですけどね(笑)

陸戦仕様(J型)と仮定して、使い込まれた感のあるカラーリングにしたいと考えていまーす♪
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■