エクシードモデル ザクヘッド 【製作記6】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_046
↑画像をクリックすると続きが見れます


皆様こんばんは!!
GWも終わってしまいましたね(´・_・`)
ほっぴぃは早速五月病になりそうです(T_T)

めげずにガシャポンのザクヘッドを進めていきますよ☆

今回は、初の電飾に挑戦です。。。(*ノ∪`*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_001
↑ど素人なので、模型用のLEDなど恐れ多くて使えませんww
とりあえず失敗しても良いように、百円ショップのLEDライトを分解して組みこむことにしました☆
電池も付いててお得♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_002
↑分解してみると、ボタン電池のケースにLEDとスイッチが一体になっています(ノ∇≦*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_003
↑光らせるとこんな感じ♪
各部品は単純に外せるので、電池ケースとスイッチをザクの台座部分に設置して、配線でモノアイのレンズと繋ごうと思います(-∀-)


早速、モノアイにLEDを仕込む為、5mmの穴を開けました!!
が。。。ここで大きな問題が!!Σ(´Д`*)

5mm径のLEDでは太すぎてモノアイレールが挟まってしまい、取り付けできませんでした((((;´・ω・`)))


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_044
結局3mm径の砲弾型LEDをネットで購入して使用することにしました(´∀`*;)ゞ
1個20円くらいなので、今後のことも考えて何色かまとめて買いました(〃▽〃)

電池ケースとスイッチは100円ショップのものでいけそうです☆

↑ということで、5mmで開けてしまった穴を3mmに変更しなければなりません(。pω-。)
エポパテでいったん穴をふさぎ、固まる前にプラモの余ったランナー(ちょうど3mm径)でブスッと開口します★


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_046
↑綺麗にやすりがけすれば、5mm→3mmへ穴を縮小することに成功です!!
最初からきちんと検討して工作すればいいんだけどね。。。(/∀\*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_063
↑続いては遮光の準備です☆
そのままでは横や後ろからLEDの光が漏れてしまいます(。-_-。)
スケールが大きく余裕がありましたので、周りをプラ板で箱組みして光を遮ることにします(〃▽〃)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_065
↑1mmプラ板を切り出して箱のように組み付けます!
(実際には塗装後にLEDを組み込んでから接着するので、画像はまだマスキングテープで仮止めです)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_064
↑モノアイの可動をオミットしないように、ギリギリのサイズにしています(ノ´▽`*)b☆


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_066
↑ちょうどLEDの足が真下から出るようになってます★
モノアイの円形可動域の中心なので、配線にかかる負荷も少ないと思います( ^ω^ )


下準備はこれで終わりです♪
電飾の続きは塗装後になりますね(´ω`人)

本当に電飾の知識が無いので、見よう見まねでやってます。。:(´◦ω◦`):
詳しい方から見たら稚拙かもしれませんが一生懸命やりきりますww
・・・たぶん(*ノェノ)


今日はここまで!
次回は各種プライマー吹きからのサフ塗装ですp(*^-^*)q

最後までご覧いただき、ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ


******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■