エクシードモデル ザクヘッド 【製作記7】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_071
↑画像をクリックすると続きが見れます


こんばんは!
五月病まっさかりのほっぴぃです(゚∀。)

そのうえ仕事が忙しくて、なかなか更新できず(;д;)

のろのろと進めていきますが、どうかお付き合いを(。´・(ェ)・)

今日はいよいよザクヘッドの塗装に入ります!!(*´∀`人 ♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_067
↑塗装に入る前に忘れてはいけないのが、こちら!!
メタルプライマーの塗布です(-∀-)

ディテールUPで取り付けた取っ手や配管は真鍮製ですので、そのままプラモデル用の塗料を吹いても、金属なので弾いてしまいます(゚д゚)

エアブラシで吹いても良いのですが、今回は工数削減のため、筆塗りでいきます(´∀`*)
今はなき、"無印"のMr.メタルプライマーで、サラサラなので筆でもとても扱いやすいです☆
現行のMr.メタルプライマー改は粘度が高くてベタベタするんだよね・・・。ホコリが付きまくるのが難点(*`・з・´)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_069
↑プライマーを塗り終わったら、配管を本体に接着します★
異種素材同士ですので、ここは瞬間接着剤を使用します(*`ω´*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_068
↑今回はこの上からさらにプライマーを吹きます!!
私も初めて使います、ナイロン・PPプライマーです(`∀´)

なぜなら、このガシャポンのザクヘッドはクリアーパーツ以外は全てABS樹脂で構成されているためです((((;´・ω・`)))
もしも直接ABSに塗料や溶剤を触れさせると・・・・・・・( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_070
↑缶スプレー、すっごい苦手・・・www
距離感が難しい、少しでも油断すると液ダレしそうで(;゜0゜)

このプライマー結構ベッタベタになります・・・ホコリ要注意ですΣ(´Д`*)
単にスプレーが下手なのかなぁww

模型誌や模型店の販促ポップを見ていると、塗装は缶スプレーが初心者向けでオススメって言うのが多いんだよね。。。
自身がエアブラシ買えなかった頃は、とにかく筆塗りでしたよ(´∀`*;)ゞ
スプレーなんてランニングコストが高すぎるし、何より好みの色に調色できないから使いものになりませんでした(´・_・`)

このプライマーだって、ザクヘッド1個分を塗っただけで、スプレーの残量が半分以下ですww

結局、ビギナーさんが最も敬遠するエアブラシが、一番"簡単"に"綺麗"に"安く"仕上げられると思います( ^ω^ )
エアブラシとコンプレッサーという初期投資さえ乗り越えてしまえば、後のランニングコストも非常に安いですし+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_073
↑ようやくサーフェイサーです・・・w
まだ下地っていうね(´_ゝ`)

今回、「リアルチッピング」という技法を使いたいと思い、この茶色いサーフェイサー、「マホガニー サーフェイサー」を塗ります!!

要するに塗装剥げの表現であるチッピングを、本当に上塗りの塗装を剥がして実現しようという訳ですヽ(≧∀≦)ノ
この茶色いサフは塗装を剥がしたときに露出する部分の色になります★

現実世界の兵器や車両でも、サビ止め剤として赤褐色の塗装を下地に塗っており、経年劣化でこれが露出することが多々あります(-∀-)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_071
↑サフ吹きしました!!
なんだか激シブな感じになりましたよ((^∀^*))
チョコみたい♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_072
↑紺色から現実的な色味になってきたので、兵器っぽさが出てきました♪
ワクワク(^ω^ ≡ ^ω^)

今日はここまで!!

次回はリアルチッピングで塗装が剥がしやすいようにシリコンバリアーを塗布してから、本塗装に入りたいと思います!!+.(*'v`*)+

最後までご覧いただき、ありがとうございます(´∀`*)


******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出戻モデラーには色々勉強になります。
ABSはやばいとか、PPにも塗装可能なプライマーとか。
時代は進んでるんですねー。

しかし。

このサフ色、渋くてカッコイイんですが!!!
パイプの継ぎ目もいい感じなんですが!!

ついでに、頭の隙間から中見えるのも、逆にいい感じなんですが。
隙間を光らせたらカッコよさそう。

Re: No title

gyoさん、こんばんは!!

コメントありがとうございます♪

私もこのプライマーを使うのは初めてで、ネットで見つけるまで存在すら知りませんでしたw
今のところ割れは見受けられませんが、後々ウォッシングの時に溶剤を直接付けるので、その時が一番怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
その段階でパックリいったら、修正する気力は無くなると思いますw
塗装派モデラーの不評を受けてか、最近のガンプラはほぼABSレスになってますね〜☆

サフ色いいですよね〜!
旧日本軍のくろがね四起みたいでノスタルジーを感じます♪
緑で塗っちゃいますがw

頭のパネルの隙間は仮組みなのでww意図した訳では(^^;
今回はがっつりミリタリー系でいきますので、光らせませんw
が、確かにメカ系で綺麗に仕上げるならユニコーンガンダムみたいで
格好良いかもしれませんね!!
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■