エクシードモデル ザクヘッド 【製作記8】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_080
↑画像をクリックすると続きが見れます


皆様、こんばんは!!
最近、更新頻度が遅くなってきてます(´∀`*;)ゞ
これぞ、のろのろ模型の真骨頂!!

・・・スンマセン、頑張ります(。-_-。)
どうか温かい目で見守ってくださいw


さてさてガシャポンのザクヘッドですが、今日はようやく"量産型"の色に塗っていきますよ!!

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_071
↑前回は茶色のサフ、マホガニーサーフェイサーを吹いたとこで終わりました(^-^)/
今日は本塗装の前に、後々チッピングを施すための下準備を行いまーす(○・_ゝ・○)ノ


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_074
ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_075

↑使うのはコレ!!
"Mr.シリコーンバリアー"です!!
本来の用途は、レジン複製などの際に型からスムーズに抜けるようにするための、いわば離型剤です(^∇^)
離型剤というと、インジェクションのプラキットの表面に残留していると、塗装後に塗膜がポロッと取れてしまうアレですよね(*`へ´*)
組み立てる前に、まずランナーを洗剤で洗うのは離型剤を除去するためなのです(*`・з・´)

今回はこの迷惑な離型剤の性質を、逆に利用してしまいます(*`ω´*)

チッピング(塗装の剥がれ表現)を施したい箇所にシリコーンバリアーを塗布しておき、その上から本塗装の塗料を吹きます★
その後、シリコーンバリアーを塗った部分は塗膜が剥がれやすくなっているので、意図的に強めに触れて塗膜を剥がすことで、本当の塗装剥がれを表現することができます(´∀`*)

いわゆる、リアルチッピングという手法です(^ω^ ≡ ^ω^)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_076
↑チッピングを施したいエッジの部分などに、筆でシリコーンバリアーを塗布していきます♪
全体をエアブラシ等で塗ってしまっても良いのですが、塗膜が非常に弱くなり、扱いが難しくなるので、今回は必要な部分だけを筆塗りしました☆

筆塗りでもすぐにサラッと乾くので使いやすいです(^∇^)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_077
↑本塗装の緑色を全体に塗りました!!
グラデーションの暗色の部分になります♪
軍用機をイメージしてRLM82ライトグリーンを使用しました(*^_^*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_078
↑色味が統一されて、追加したパネルや配管も違和感なくなじんできました♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_079
↑戦車っぽくなってきて、テンションが上がってきました☆
この段階になると、製作意欲がぐっと伸びてきます(笑)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_080
↑グラデーションの中間色として、ベースのRLM82ライトグリーンにグリーンFS34227を混ぜたものを内側に塗りますv(o゚∀゚o)v

続いて、明色でグリーンFS34227を単色でさらに中心部分に塗り、グラデーション塗装を仕上げます(*≧∪≦)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_081
↑グラデーションを掛けることで立体感が出てきました(´ω`人)
ファースト系のモビルスーツは暗色からの立ち上げ塗装が本当に似合います!!


今日はここまで、次回は胴体(台座)や内部メカ部分の塗装を行います!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます(´∀`*)


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【下処理】
■金属部分:Mr.メタルプライマー
■全体:タミヤ_ナイロン・PP用プライマー
■エッジ部:Mr.シリコーンバリアー

【エアブラシ塗装】
下地:Mr.マホガニー サーフェイサー 1000
機体色グリーン:[C]122_RLM82ライトグリーン → [C]312_グリーンFS34227 でグラデーション塗装

******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、やっぱり茶色よりこっちのほうがかっこいいです!!

こんばんは^^

初めまして、こんばんは^^
この度は、当ブログにお越し頂きまして、ありがとうございました^^

今回は、ザクIIの頭だけの模型ですかね?
カッティングマットの目盛から推測すると、これ、かなりデカいですよね?
色々な技術を試されてる様で、凄いです!
大丈夫、遅いのは自分も同じです^^;
今度、どちらが早く完成するか、競争しましょうw

Re: No title

gyoさん、こんばんは!!

やっぱりザクは緑がいいですよね(笑)
たまに赤とか黒とか白とかに浮気しそうになりますが、
なんだかんだで緑が一番落ち着きます♪

Re: こんばんは^^

空技廠彗星@織田家忍者さん、はじめまして!

お名前とブログ名から、スケールモデル中心かと思いましたが、
ガンプラも製作されるのですね☆

このザクヘッドはプラキットではなく、ガシャポンの商品となります★
その為、素材が玩具に使用されるABSなので、塗装の下処理が大変です(笑)
ほとんど頭だけのモデルですが、スケールは1/35スケール相当ですので、
かなりデカイです(笑)
AFVのオプションパーツなどでディテール追加すると効果的です♪

お互いあせらずじっくり製作していきましょう!!

せっかくなので、差し支えなければ相互リンクさせていただいてもよろしいですか??

こんにちは^^

なるほど、1/35スケールですか@@
それはデカいですね@@
ABSはそのまま塗装するとヒビが入るって聞きましたし、下処理が大変ですね><

相互リンク、ありがとうございます^^
こちらからも、張らせて頂きますね^^
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■