エクシードモデル ザクヘッド 【製作記9】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_089
↑画像をクリックすると続きが見れます


皆様、こんばんは(´・Д・)」

最近、週1回の更新が限界です・・・(;д;)
本職が多忙かつ、7月の資格試験の勉強を徐々に始めているためです(。pω-。)

合間に模型製作はちょこっと進めるのですが、ブログをあげるまでは手が回らず・・・

しばらくこんなペースですが、たまに遊びにきてくれると嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

さてさて今日もザクヘッドを進めていきま~す☆


前回は頭部の本塗装を行ったので、今回は台座の部分を塗っていきます♪

このガシャポンの場合、台座はシルバー1色で、形状もザクの胴体とは異なるものでした。。
その為、形状こそ違えどカラーリングだけはザクを踏襲したものにしようと考えています(^-^)/

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_083
↑まずメカ部が露出する部分(首まわり)を焼鉄色に塗装します☆
ここはマスキングせず、境界線は大雑把に塗ります★


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_082
↑ついでに、頭部の内部メカ部も焼鉄色で塗っておきますヾ(・∀・)ノ
Mr.カラーの焼鉄色って、他のメタリック色に比べて若干つや消しというか、ザラつくというか・・・
塗り方が悪いだけかな・・・
ウェザリング前にクリアーコートしようかな(*´v`)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_084
↑焼鉄色を塗り終わったら、早速マスキングします((^∀^*))

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_085
↑何だか久しぶりにマスキングした気がする(*´_ゝ`)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_086
↑次は胸部パネルを塗りまーす♪
ティターンズブルー1にブラックを調合したものをベタ塗りしたあと、ティターンズブルー1単色を中心部に吹いて、グラデーションにしています(ノ´▽`*)b☆


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_087
↑きちんと乾燥してから、さらに胸部パネル部をマスキングしていきます☆
曲線のフチ等は曲線用マスキングテープが活躍しますよ(〃▽〃)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_088
↑ザクの胴体の色である、濃いグリーンを塗りました!!
濃緑色(中島系)にブラックを加えて一段暗くした緑をベタ塗りした後、胸部パネルと同様に濃緑色(中島系)を単色でグラデーションをかけました★

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_089
↑マスキングを剥がしたところです!!
心配していた塗膜剥がれなどはなく、綺麗に塗り分けられました

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_090
↑ザクっぽい色になりましたねーw
定番のガンダムカラーのグリーンは使わず、ミリタリー調になるように調色して正解でした( ^ω^ )
ガンダムカラーのグリーンは明るすぎて、このサイズで使ったら玩具感が出てたと思います★


今日はここまで!!
次回は動力パイプのシーリングの筆塗りと、デカール貼りを行いますv(o゚∀゚o)v

最後までご覧いただきありがとうございました☆


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【下処理】
■金属部分:Mr.メタルプライマー
■全体:タミヤ_ナイロン・PP用プライマー
■エッジ部:Mr.シリコーンバリアー

【エアブラシ塗装】
下地:Mr.マホガニー サーフェイサー 1000
メカ部:[C]61_焼鉄色
胸部パネル:[C]UG16_ティターンズブルー1(80%)+[C]92_セミグロスブラック(20%) → [C]UG16_ティターンズブルー1(100%)でグラデーション
胴体色:[C]129_濃緑色(中島系)(90%)+[C]92_セミグロスブラック(10%) → [C]129_濃緑色(中島系)(100%)

******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■