エクシードモデル ザクヘッド 【製作記13】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_104
↑画像をクリックすると続きが見れます


みなさん、こんばんは!!

復帰してものろのろ更新ですよー(´∀`*;)ゞ


今日はガシャポンのザクヘッドにウォッシングをしていきまーす♪

前回、リアルチッピングまで完了したので、一旦ここで光沢クリアーを全体に吹きます(○・_ゝ・○)ノ

シリコンバリヤーで塗膜が超弱くなっているので、クリアーを吹くことで保護することができます(-∀-)
また、表面をツヤありで馴らすことで、ウォッシングの雨だれ表現を自然にする目的もあります☆


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_107
↑ウォッシングにはこれを使います!!
「Mr.ウェザリングカラー」!!

アクリルでもなく、ラッカーでもなく、エナメルでもない、なんと「油彩」です☆

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_108
↑うすめ液はこちら♪

どちらも模型用塗料にありがちな、あのシンナー臭は一切しません(´∀`*)
いわゆる油絵の匂いです(*´v`)
これなら室内で作業しても、家族に文句を言われることは無いかも♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_103
↑雨だれの方向を意識して思い切って全体にベターッと塗ります!!
安い平筆を使い、ウェザリングカラーをそのままか、すこしうすめ液を混ぜて、汚れを気にせず塗りたくります(」*´∇`)」

うわー!!きったねぇww

でもご安心を☆
ほとんどは拭き取ってしまいますので♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_106
↑雨だれを意識して、上から下へ向かって拭き取ります★


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_105
↑嘘っぽさが残っていた動力パイプのシーリングも、汚しをかけることで馴染んでます(*´_ゝ`)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_110
↑内部メカもスミ入れを兼ねて軽くウォッシングを施しました(ノ´▽`*)b☆
ここは露出しない部分なので、ほどほどにしておきます★

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_104
↑光沢クリアーと、油彩の油分で少々テカリ過ぎていますね。。。(´pωq`)
あぶらギッシュです(古)★

あと注意点として、ウェザリングカラーは完全に乾いてしまうと専用うすめ液を使っても落ちなくなりますので、早めに処理しましょう( ^ω^ )

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_111
↑あ、そうそう♪胸部パネルはマスキング順の関係でリアルチッピングができなかったので、エナメル塗料を極細の面相筆でちゃちゃっと塗っておきました☆
胸部パネルは他の外装と素材が異なると想定して、茶色ではなく銀でチッピングしました(*´~`*)
コックピットやエンジンがある箇所だから、きっと頑丈な装甲なんだと思う(思いたい)★


今日はここまで!!

次回は、つや消しトップコートでテカリを抑えていきたいと思います☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました(=∀=)


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【ウォッシング】
全体:GSIクレオス Mr.ウェザリングカラー02_グランドブラウン

【チッピング】
胸部パネル部:[TE]XF-16_フラットアルミ

******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■