エクシードモデル ザクヘッド 【製作記14】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_115
↑画像をクリックすると続きが見れます


皆さんこんばんは!!

エクシードモデル・ザクヘッドの製作も終盤戦に入りました(o´∀`o)ノ


今日は、前回のウォッシングで油ギッシュになってしまった表面を、つや消しトップコートで落ち着かせていきます★

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_126
↑トップコートにはガイアノーツのExフラットクリアーを使います(^∇^)ノ
Mr.カラーのつや消しクリアーと違い、表面がガサガサにならないので重宝してます!!
ただ、その代わりに完全なつや消しにはなりません(。-_-。)
Mr.カラーの半光沢とつや消しの間くらいでしょうか☆半々光沢または3/4つや消しといったところですね♪

あと白カブリもしづらいような気もします(*´~`*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_114
↑つやが抑えられて、幾分落ち着いた印象になりました(ノ´▽`*)b☆
あと、つや消しにすると色のトーンが少し上がります( ^ω^ )



続いてはモノアイの塗装です(* ´ ▽ ` *)
元々付いていた濁った色のジェル状のモノアイは、取っ払ってどこかへ行きました(笑)

代わりに、かなり前に作ったMGザクの余ったランナーに、ザクバズーカ用のスコープレンズのパーツが残っていたので、こちらを使います(」*´∇`)」
サイズもちょうどぴったり☆

Hアイズも検討しましたが、ドーム状よりも表面が平らなスコープレンズのほうが一体感があったので(*≧∪≦)

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_102
↑モノアイのレンズは、ガイアカラーの蛍光ピンクで塗装しました!!
クリアーカラーですが、塗膜が強く、発色も抜群でキレイな色が出ますよ(*´∀`人 ♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_112
↑レンズをモノアイ本体に貼りつけます!!

皆さんはレンズパーツの接着はどうしていますか??
接着剤を使ったら、せっかくのクリアーパーツが曇ってしまいますよね(´;ω;`)

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_127
↑私はこの透明両面テープを使用して貼りつけています♪
剥離紙が無いので、恐ろしく扱いづらいですがww

貼りつき防止のために普通の両面テープなどの剥離紙をカッティングマットに貼りつけて、その上に透明両面テープをカットして置きます★
そこにレンズパーツを乗せて、デザインナイフで余分な部分を切り取ります☆
汚れを付けないようにピンセット等で慎重に持ち上げて、目的の場所に貼りつけます(*^_^*)

透明度が高いので、貼る際の汚れや埃などに気を付ければ、違和感なく仕上がりますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_113
↑モノアイレールに組み込むとこんな感じ♪


今日はここまで!!

次回は最後の仕上げ、電飾でモノアイを光らせて完成させますよー!!(´ω`人)

お読みいただき、ありがとうございましたー!!o(≧ω≦)o


************************以下、塗装レシピです*************************
記号の説明・・・[G]ガイアノーツ_ガイアカラー   [C]GSIクレオス_Mr.カラー   [TE]タミヤ_エナメルカラー 
----------------------------------------------------------------------------------------
【トップコート】
■全体:[G]Ex-04_Ex-フラットクリアー

【エアブラシ塗装】
モノアイレンズ:[G]102_蛍光ピンク

******************************************************************
↓今回使用したアイテムです。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■