エクシードモデル ザクヘッド 【製作記15】

ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_123
↑画像をクリックすると続きが見れます

皆さん、こんばんは!!ほっぴぃです☆


ザクヘッドもいよいよ大詰めです!!(^∇^)ノ

前回で塗装は全て完了したので、今回は仕上げの電飾をして完成させますよ!!ヾ(o´∀`o)ノ




ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_109
【製作記6】で分解した100均のLEDライトの電池ケースを、胴体の裏に設置します(-∀-)
これだけサイズがデカイと、電飾の際のスペースには困らないので助かりますw


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_118
↑3mmの砲弾型LEDを、あらかじめ開けておいた穴にいれて、エポパテで固定します☆
なお、LEDはピンクではなく、白を採用しました♪


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_119
↑遮光用に用意しておいたプラ板を左右と後の三方向から貼り付けました+.(*'v`*)+
組みこんでしまえば、ほとんど見えない部分なので大雑把でokです(ノ∇≦*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_117
↑ホームセンターで購入した、ホビー用の配線を適当な長さにカットし、電池ケースに固定します★
瞬間接着剤は配線を痛めますので、ホットボンドなどを使うと良いです(^∇^)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_116
↑ここで電飾には欠かせないツールの登場!!
「はんだごて」です☆

こちら、ほっぴぃが中学生の頃に技術家庭科の授業で自作したものです(笑)
いまだに捨てずに取ってありました★
物が捨てられない癖も、役に立つことがあるんですね(´∀`*;)ゞ

なんせ、15年以上通電していませんから、火災になったらどうしよう((´・ω・`;))
ちゃんと使えるか不安でしたが、ばっちり機能しました☆
案外、安い市販品より丈夫なのかもΣ(´Д`*)



ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_120
↑てなわけで、LEDの足と電池ケースを接続します(*´v`)
プラスマイナスが分かるようにケーブルの色も分けました★

まぁ合計3Vなので逆につないでも点灯しないだけで、ぶっ飛ぶことはありませんが(=∀=)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_121
↑電池とスイッチを組み込んで、点灯してみます!!

おおー!
点いたぁ(当たり前だけど)w

遮光も問題なし!!
ここまで厳重にしなくてもよかったかもw
なにせ初めてなのであんばいが分かりません(*´~`*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_122
↑モノアイレールに組み込みます♪
電飾は何も考えずに、配線と組む順番を間違えると、組立てれなくなるので要注意ですねw


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_124
↑頭部本体もかぶせて組みこみ完了です!!
裏から見ると、こんな感じになっています(〃▽〃)

一応モノアイの可動には追従するように配線してます(´∀`*)


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_123
↑いざ点灯!!!

ぐぽ~ん


初めての電飾でしたが、大きな失敗なくいけました。゚(゚^∀^゚)σ。゚


ガシャポン エクシードモデル ザクヘッド_125
↑最後の仕上げに、自作してあったアンテナを接着して、製作完了ですヾ(o´∀`o)ノ


3月に入手してから5か月かかってしまいましたが(私が遅いだけw)、完成しましたぁぁぁ!!


次回、撮影ブースでお写真を撮り【完成編】としてお披露目したいと思いまーす!!


お読みいただき、ありがとうございましたー!!(´∀`*)


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございやす~~~!!

細かいディティールもいい雰囲気ですね。
作業員がモノアイシールド周りをうろうろ歩き回っていそうな、
リアルな仕上がり。

ぐぽーん!カッコイイ!睨まれてコワイ・・・
って、コレ電飾初体験だったんですか???
うれしはずかしの初体験?
記念になる作品ですね^^b

ps.
個人的に、カメラであるモノアイが光るのがどうにも理解できない
gyoでした。
厨房の頃、HJの作例で、黒スモークの奥で光る赤LEDの鈍い輝きに
超憧れたんですが、大人になって、そんなことをふと思う今日この頃。

Re: No title

gyoさん、こんにちは!!

ありがとうございます〜☆

電飾だけはやったことなかったんですよねー( ^ω^ )
今回、サイズがバカデカイので簡単でしたが、1/144とかはちょっと難しそう…
gyoさん、ビークルモデルでも電飾するなんて脱帽ですm(_ _)m

モノアイ、確かにメインカメラが光るのは変ですね(笑)
ガンダムタイプみたいに、センサーとカメラが別体なら分かりますが★

かなり未来の話ですから、カメラとセンサーと前照灯が一体化していると思いましょう♪
ご訪問者数 Access counter
最新記事 Latest articles
プロフィール Profile

ほっぴぃ

Author:ほっぴぃ
サラリーマンで2児のパパです(^^)
のろのろたらたらちまちまと模型を作ります!

最新コメント Comments
月別アーカイブ Archive
カテゴリ Categories
リンク Links
当ブログはリンクフリーです☆コメント等でご一報くだされば当方からもリンクさせて頂きます♪
検索フォーム Search
完成品ギャラリー Galleries
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
■MGモデラーズギャラリー■
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■あみあみ■


■ホビーサーチ■


■楽天おすすめ■